Comparing the Effects of a Picture Description Task with a Japanese-English Translation Task
竹野 純一郎佐生 武彦橋内 幸子大橋 典晶レマー リチャード
本研究では,絵を用いた描写練習と和文英訳練習が,記述による英語アウトプット,すなわちライティングにどのような効果をもたらすのかを比較,検証した。今回の研究では,「絵の描写テスト」,「和文英訳テスト」のプレテスト・ポストテストにおいて,2つの練習グループ(「絵の描写グループ」,「和文英訳グループ」)の英語アウトプットを語数・節数の観点から評価したが,グループ間の練習効果に差があるという結果は得られなかった。この結果を踏まえて,今後の課題や絵を用いた描写練習の可能性についても言及した。
中国学園紀要 = Journal of Chugokugakuen
中国学園大学/中国短期大学
12
89
96
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11806598https://cir.nii.ac.jp/crid/1050001202811397504?lang=jahttp://id.nii.ac.jp/1640/00000913/http://id.ndl.go.jp/bib/025638496