論文

基本情報

氏名 髙橋 信幸
氏名(カナ) タカハシ ノブユキ
氏名(英語) Takahashi Nobuyuki
所属 機構 教育推進機構 教職支援センター
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

高等学校理科「課題研究」における話し合いを重視した実践

単著・共著の別

共著

著者

高橋信幸,松本伸示

概要

 本研究では,高等学校の理科課題研究において,グループでの話し合いを重視し,実験における変数の同定と制御や研究プロセスのメタ認知を促すため,「問題把握と仮説設定の段階の重視」,「グループでの話し合いの重視」,「変数制御を意識させるテーマの採用」の 3 点を指導方略とする実践を行った。TIPS IIを用いた学習効果の調査では、理科プロセススキルが大幅に向上したことが示された。また、別の調査では、90%の生徒が研究仮説を記述でき、研究プロセスをメタ認知できたことも明らかになった。このことから,理科課題研究においてグループでの話し合いを重視した本研究の指導方略による活動を行うことが,サイエンスプロセス・スキルを高め,研究の過程についてのメタ認知を促す可能性があることが示唆された。

発表雑誌等の名称

教育実践学論集

出版者

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科

第19号

開始ページ

211

終了ページ

218

発行又は発表の年月

2018/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

2433-1791

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

AA11433027

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID