デジタルゲーム時代のエコシステム構築
内田誠
電子情報通信学会ソサイエティ大会
電子情報通信学会コミュニケーションクオリティ(CQ)研究会
岡山大学工学部1号館1階第1講義室
https://www.ieice.org/jpn_r/activities/taikai/society/2025/session_list
本発表では、ビデオゲーム業界におけるプラットフォーム戦略とエコシステム構築の歴史的変遷を概観します。パッケージ販売からデジタル配信、そしてサービス型ゲームへと進化する中で、いかに多様なステークホルダーが連携し、価値を共創してきたかを分析。これらの知見に基づき、デジタルなゲームプラットフォーム時代における次世代エコシステムの在り方、特に相互依存性と共進化がもたらす新たなビジネス機会と課題について考察します。