論文

基本情報

氏名 中川 重和
氏名(カナ) ナカガワ シゲカズ
氏名(英語) Nakagawa Shigekazu
所属 機構 教育推進機構 基盤教育センター
職名 教授
researchmap研究者コード 1000113841
researchmap機関 岡山理科大学

題名

学生アンケートをもとにした理解につながる講義形式と講義の理解に関する考察

単著・共著の別

共著

著者

平松, 直哉 ; 奥村, 英則 ; 大熊, 一正 ; 小野, 舞子 ; 中川, 重和 ; 安田, 貴徳

概要

令和6 年度基盤数学(微分積分1)の履修学生を対象に学習に関するアンケートを実施
した。本論文はその結果をもとに学生が理解につながると感じる講義形式、また講義の理
解について分析したことに関する報告である。講義プリントなどの補助教材がある講義形
式を学生は理解につながると感じ、また講義の理解については、学生が余裕を持って板書
を写す作業ができるようにすることが大切であることがわかった。ただし、理解における
補助教材の有無に有意差は見られなかった。

発表雑誌等の名称

岡山理科大学教育実践研

出版者

8

開始ページ

25

終了ページ

31

発行又は発表の年月

2025/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID