MISC

基本情報

氏名 河合 史菜
氏名(カナ) カワイ フミナ
氏名(英語) Kawai Fumina
所属 教育推進機構 基盤教育センター キャリア教育部門
職名 助教
researchmap研究者コード B000362645
researchmap機関 岡山理科大学

題名

教員養成・研修の一体的な取り組みとしての授業研究会 ―「保健体育授業研究会2018」を事例として―

単著・共著の別

 

著者

田井 健太郎
河合 史菜
元嶋 菜美香
亀川 哲弘
平野 泰貴
加藤 祐介
高橋 浩二
宮良 俊行
Kentaro TAI
Fumina KAWAI
Namika MOTOSHIMA
Akihiro KAMEGAWA
Taiki HIRANO
Yusuke KATO
Koji TAKAHASHI
Toshiyuki MIYARA

概要

本研究では、2018年5月に実施された「保健体育授業研究会2018」の事例をもとに地域における教員養成および教員研修の可能性について検討した。また、髙橋らによって作成された「形成的授業評価」を体育授業成果を知る手がかりとして適用した。本研究会は、保健体育教職課程に属する教員、学生、現職教員の当該領域に関わる知識、実践能力の向上を図るために実施した。研究会では、二大学の教員5名、学生34名、現職教員4名が参加し、3コマの模擬授業と反省会を行った。その結果は、次のようにまとめられる。大学生を生徒役とした保健体育模擬授業では、異なる授業者、教材の授業間で、形成的授業評価の結果に有意な差異が認められた。形成的授業評価の模擬授業の評価としては、おおむね高い評価があり、また反省会においては活発な議論のもとで参加者の知識、実践能力の向上に一定の成果をみることができた。

発表雑誌等の名称

長崎国際大学教育基盤センター紀要 = The Journal of Nagasaki International University Center for Fundamental Education

出版者

長崎国際大学

 

2

開始ページ

101

終了ページ

108

発行又は発表の年月

2019-03

査読の有無

無し

依頼の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID