カリキュラム・コンサルティングの実践と学生コメント解析結果から見た教育的効果と今後の課題
山口一裕,重松利信,淺野純一,野間川内一樹,坂口武典,杉山正二,猪口雅彦,上嶋明,中山紘之,笹井香,河合史菜,林恒宏,大熊一正,松村博行,松浦宏冶
本学では大学教育の改善のためにカリキュラム・コンサルティングを実施し、学科等の教育改善に活用してきたが、参加学生への教育的効果はあまり検討されていない。そこで本稿では、参加学生の感想コメントをテキストマイニング分析法で解析し、カリキュラム・コンサルティングの教育的効果と今後の課題について検討した。その結果、カリキュラム・コンサルティングにより学生が自分自身の学びの振り返りと成長を実感していること、多くの学生が自分たちの意見が反映されて大学教育が改善されることを望んでいることが明らかとなった。
岡山理科大学教育実践研究
岡山理科大学
第7巻
153
160