論文

基本情報

氏名 塚常 健太
氏名(カナ) ツカツネ ケンタ
氏名(英語) Tsukatsune Kenta
所属 経営学部 経営学科
職名 講師
researchmap研究者コード R000003894
researchmap機関 岡山理科大学

題名

通信サービスの共創品質に向けた利用者メンタルモデルの類型化

単著・共著の別

共著

著者

吉田 悠, 塚常 健太, 新井田 統

概要

本研究では,通信サービス事業者とユーザが協調して通信品質を高める共創品質により,通信品質管理の課題を解決することを目的としている.今回,筆者らは772 名(うち有効回答数715 名)の男女を対象に通信接続の不調時にユーザがもつメンタルモデルを調査し,その特徴を類型化するとともに,類型化された各クラスタとユーザ行動パターン及びICT (Information and Communications Technology) に関する知識・経験との関係を分析した.メンタルモデルの類型化では,ユーザが作画した通信サービスの機器接続に関するイメージ図を構成要素の種類で分類した.その結果,参加者をメンタルモデルの特徴が異なる4 クラスタに分類でき,各クラスタとユーザの行動パターン及びICT に関する知識・経験の程度との間に相関があることが明らかになった.これより,通信サービス領域において,本論文でのアプローチがユーザのもつメンタルモデルをクラスタとして特徴づけるのに有効であることが示唆された.また,ICT リテラシーの程度に応じてメンタルモデルが異なる可能性が高いこと,メンタルモデルのクラスタが異なるユーザは通信不調時に異なる行動をとる可能性が高いことが分かった.以上の結果を踏まえ,本研究では通信サービスの設計基準を提案した.

発表雑誌等の名称

電子情報通信学会論文誌

出版者

J108-A

2

開始ページ

80

終了ページ

89

発行又は発表の年月

2025/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

ID:DOI

10.14923/transfunj.2024HA

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID