教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
原田 省吾
氏名(カナ)
ハラダ ショウゴ
氏名(英語)
Harada Shogo
所属
教育学部 初等教育学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
R000014012
researchmap機関
岡山理科大学
教員基礎情報
教員情報
教育学部 初等教育学科 専任
その他の所属
 
学歴
2001/04 2003/03 岡山大学大学院 教育学研究科 家政教育専攻
1997/04 2001/03 岡山大学 教育学部 中学校教員養成課程 家庭専攻
経歴
2015/04 2017/03 大阪市教育委員会 大阪市教育センター 指導主事
2009/04 2015/03 大阪市立新巽中学校 教諭
2003/04 2009/03 岡山大学教育学部附属中学校 講師
学会
日本家庭科教育学会
日本教育実践学会
受賞
 
担当経験のある科目
2024 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2024 小学校教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2024 ICT活用教育 岡山理科大学
2024 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2024 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
全て表示する(118件)
2024 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2024 探究ゼミⅢ 岡山理科大学
2024 卒業研究 岡山理科大学
2024 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2024 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2023 教材分析・開発演習B(理科・生活・家庭) 岡山理科大学
2023 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2023 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2023 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2023 探究活動ⅡC 岡山理科大学
2023 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2023 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 卒業研究 岡山理科大学
2023 小学校教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2023 小学校教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育現場観察実習 岡山理科大学
2023 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2023 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2023 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2023 小学校教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 ICT活用教育 岡山理科大学
2023 ICT活用教育 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2023 探究ゼミⅡ 岡山理科大学
2023 卒業研究 岡山理科大学
2023 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2023 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2022 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2022 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2022 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2022 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2022 探究活動ⅡC 岡山理科大学
2022 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2022 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2022 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2022 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2022 小学校教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2022 小学校教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2022 教育現場観察実習 岡山理科大学
2022 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2022 初等家庭科内容論 (A) 岡山理科大学
2022 初等家庭科内容論 (B) 岡山理科大学
2022 フレッシュマンセミナー 初等 岡山理科大学
2022 小学校教育実習事前・事後指導 【金2/集中】 岡山理科大学
2022 ICT活用教育 岡山理科大学
2022 ICT活用教育 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2022 探究ゼミⅠ 岡山理科大学
2022 卒業研究 岡山理科大学
2022 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2022 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2021 初等家庭科教育法 (B) 岡山理科大学
2021 初等家庭科教育法 (B) 岡山理科大学
2021 初等家庭科教育法 (A) 岡山理科大学
2021 初等家庭科教育法 (A) 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2021 総合的な学習の時間の理論と方法 岡山理科大学
2021 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2021 探究活動ⅡC 【木1/集中】 岡山理科大学
2021 探究活動ⅡC 【木1/集中】 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教育現場観察実習 岡山理科大学
2021 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2021 初等家庭科内容論 (A) 岡山理科大学
2021 初等家庭科内容論 (B) 岡山理科大学
2021 小学校教育実習事前・事後指導 【金2/集中】 岡山理科大学
2021 ICT活用教育 岡山理科大学
2021 ICT活用教育 岡山理科大学
2021 卒業研究 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2021 教育現場観察実習 岡山理科大学
2021 探究ゼミⅢ 岡山理科大学
2021 探究ゼミⅢ 岡山理科大学
2021 卒業研究 岡山理科大学
2021 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2020 初等家庭科内容論(A) 岡山理科大学
2020 初等家庭科内容論(B) 岡山理科大学
2020 小学校教育実習事前・事後指導【月5集中】 岡山理科大学
2020 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2020 ICT活用教育 岡山理科大学
2020 教育ボランティアⅠ 岡山理科大学
2020 ICT活用教育 岡山理科大学
2020 教育現場観察実習(初等) [B211] 岡山理科大学
2020 探究ゼミⅢ 岡山理科大学
2020 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2020 卒業研究 岡山理科大学
2018 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2018 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2018 教育ボランティアⅡ 岡山理科大学
2018 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2018 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2018 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2018 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2018 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2018 教育ボランティアⅠ 岡山理科大学
2018 探究ゼミⅠ 岡山理科大学
2018 教育現場観察実習 岡山理科大学
2017 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2017 初等家庭科教育法 岡山理科大学
2017 教育ボランティアⅡ 岡山理科大学
2017 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2017 教材分析・開発演習A(国語・社会・家庭) 岡山理科大学
2017 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2017 初等家庭科内容論 岡山理科大学
2017 教育ボランティアⅠ 岡山理科大学
2017 教育現場観察実習 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
2023 卒業論文 4
2022 卒業論文 8
2021 卒業論文 10
2020 卒業論文 8
2019 卒業論文 10
教員活動情報
研究分野
人文・社会 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード
家庭科教育
論文
2011/02 Practice and examination of the "Flour Baby Project" for the middle school compulsory subject "Technology and Home Economics(Home Economics field)" : Development of a Home Economics Study that attempts self-understandig by "Analyzing therelations between a child and one's self" Syogo HARADA, Sono SATO International Journal of Curriculum Development and Practice
2009/02 中学校家庭科家族・保育学習における子どもの自己認識形成評価への心理測定尺度適用の試み(1)―教科としての目標達成を目指す家庭科評価研究(第2報)- 佐藤園,河原浩子,平田美智子,小橋和子,原田省吾 岡山大学研究集録
2009/02 中学校家庭科被服学習における子どもの被服関心・自尊感情形成評価への心理測定尺度適用の試み(1)―教科としての目標達成を 目指す家庭科評価研究 (第3報)- 佐藤園,平田美智子,河原浩子,小橋和子,原田省吾 岡山大学研究集録
2007/09 『奈良プラン』(1948~54)にみられる家庭科の構想と展開(第2報)-「けいこ-家庭-」を中心として- 原田省吾,芳我清加,佐藤園 日本教科教育学会誌
2007/06 奈良女高師附小における「小合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅵ)- 佐藤園,原田省吾 岡山大学研究集録
全て表示する(12件)
2006/06 『奈良プラン』(1948~52)にみられる家庭科の構想と展開(第1報)-「家庭科的能力指導系統表」と「しごと」の実践を中心として- 芳我清加,原田省吾,佐藤園 日本教科教育学会誌
2006/06 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第5報)-中学校選択教科「技術・家庭(家庭分野)」におけるFlour Baby Projectの実践と検討- 佐藤園,三浦聖子,原田省吾 岡山大学研究集録
2005/03 奈良女高師附小における溝上康子の家事科教育の構想と実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究- 原田省吾,佐藤園 教育実践学論集
2005/03 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第1報)-中学生に対するFlour Baby Projectの実践と検討- 佐藤園,三浦聖子,原田省吾 岡山大学研究集録
2004/03 奈良女高師附小における「中合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅲ)- 佐藤園,原田省吾 岡山大学研究集録
2003/11 奈良女高師附小における「大合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅱ)- 佐藤園,原田省吾 岡山大学研究集録
2003/07 奈良女高師附小における木下竹次の学校教育の構想と家事・裁縫科教育の位置付け-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅰ)- 佐藤園,原田省吾 岡山大学研究集録
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
2010/06 いきいき家庭科-「開かれた個」を育成するカリキュラム開発と授業研究- 共著 教育図書
講演・口頭発表等
 
Works
 
競争的資金等の研究課題
 
寄付
 
特許等
 
その他の研究業績
 
教育改善の実践
 
学内の会議運営
2019/04 2020/03 附属高等学校との高大連携教育推進委員会委員
2018/04 2019/03 広報委員会委員
学外運営
2021/06 地方自治体 備前市男女共同参画推進審議会 会長
学外の会議運営
 
社会貢献活動