大規模言語モデルによる教員の発話特徴を用いた授業発話のアドバイス生成に関する研究
児嶋祥成,大西朔永,椎名広光,保森智彦
第50回教育システム情報学会全国大会
教育システム情報学会
教員の授業改善として,他の教員の授業を参考することがある.しかし,授業参観には大きな 手間がかかるため,簡易な方法が必要とされている.また,生成 AI の開発は,日進月歩であり,現在は 大規模言語モデル内の思考プロセスを含めて出力ができるモデルが開発されている.本研究では,大規模 言語モデル思考プロセス部分を利用することで,教員の授業分析や発話のアドバイスを行うシステムの 開発を行っている.特に,熟達した教員の発話を分析した思考プロセスを利用した分析とアドバイス生成 についても行っている.