本研究は、大規模言語モデル(LLM)を活用し、教員個々人の授業特徴に最適化された具体的な指導アドバイスを生成するシステムの開発を目的とする。
実際の授業対話データに基づき、LLMに「教員対話モデル」を再現させた。この再現の精度を高めるため、LLMの振る舞いを定義するメタプロンプトを反復的に最適化し、教員ごとの対話傾向を反映した「再現プロンプト」を生成した。複数の教員のプロンプト間の差分を分析手法として採用した結果、この差分が教員の指導上の個性や課題を明確に示唆することを確認した。
本手法により、従来の一般的なフィードバックを超えた、個別最適化されたアドバイス生成が可能となる。指導者の知見を活かした再現対話を通じ、教員の効率的な学習指導力向上を支援する有効な手段となる。