論文

基本情報

氏名 保森 智彦
氏名(カナ) ヤスモリ トモヒコ
氏名(英語) Yasumori Tomohiko
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000008120
researchmap機関 岡山理科大学

題名

「主体的・対話的で深い学び」に関する授業中の教師の発話の現状

単著・共著の別

著者

保森智彦

概要

本研究の目的は、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業の実現に向けて、教員の授業中の発話の現状を調査することである。その方法として、教員の授業中の発言を抽出し、文部科学省が提示する「主体的・対話的で深い学び」の定義との関連性を検討した結果、「主体的・対話的で深い学び」を実現するための視点と振り返りの方法を明らかにした。

発表雑誌等の名称

岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

出版者

58

開始ページ

51

終了ページ

61

発行又は発表の年月

2022/12

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID