Academic Thesis

Basic information

Name Okumura Hidenori
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000180100
researchmap agency Okayama University of Science

Title

学生アンケートをもとにした理解につながる講義形式と講義の理解に関する考察

Bibliography Type

Joint Author

Author

平松 直哉・奥村 英則・大熊 一正・小野 舞子・中川 重和・安田 貴徳

Summary

令和 6 年度基盤数学(微分積分1)の履修学生を対象に学習に関するアンケートを実施 した。本論文はその結果をもとに学生が理解につながると感じる講義形式、また講義の理 解について分析したことに関する報告である。講義プリントなどの補助教材がある講義形 式を学生は理解につながると感じ、また講義の理解については、学生が余裕を持って板書 を写す作業ができるようにすることが大切であることがわかった。ただし、理解における 補助教材の有無に有意差は見られなかった。

Magazine(name)

岡山理科大学教育実践研

Publisher

Volume

第8巻

Number Of Pages

StartingPage

25

EndingPage

31

Date of Issue

2025/03

Referee

Exist

Invited

Not exist

Language

Thesis Type

ISSN

DOI

NAID

PMID

URL

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID