What is needed to develop teachers who can lead inquiry?-What we saw from a preliminary survey of pre-service and in-service teachers-
Nobuyuki TAKAHASHI, Takenori SAKAGUCHI, Hiroto FUKUDA
初等・中等教育では,各教科の学びを基盤としつつ,様々な情報を活用しながらそれらを統合し,課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結びつけていく資質・能力の育成が目指され,探究的な学びの充実が求められている.本研究では,大学教職課程に学ぶ学生並びに現職教員を対象として「探究を指導できる教員の養成」アンケートを実施し,その結果を分析した.探究の指導に不安を抱いている割合は約7割で,解決策として実践事例から学ぶ割合を増やすことなどが有効と考察できた.
日本科学教育学会研究会研究報告
日本科学教育学会
第39巻
第2号
139
142
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/39/2/39_No_2_240230/_pdf/-char/en