Academic Thesis

Basic information

Name Yasumori Tomohiko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code R000008120
researchmap agency Okayama University of Science

Title

ニューラルネットワークモデルによる授業対話に対する学びの種類の推定と可視化

Bibliography Type

Author

大西朔永、椎名広光、保森智彦,

Summary

日本における小学校の授業では,授業改善のために授業の省察活動が行われてきており,フィードバックが重要となっている.特に,小学校段階の授業では,教員の説明や促進,質問などの発話と児童の返答が多くなされてきており,一種の対話がなされている.この対話を分析によって,教員の発話の種類や児童の学びの状況を分析し,学びに関する分類を教員へフィードバックが可能と考えられる.授業の対話の分析による学びの種類の抽出には,自然言語処理分野のニューラルネットワークを用いた手法が利用可能となってきており,文脈を捉えることが比較的可能となっている BERT や Transformer の手法の他に,対話に適したモデルとして対話応答生成で用いられる GVT モデルがある.本研究では,BERT による分析の他に,教員と児童の話者ごとにコンテキストを考慮するように GVT(Global Variational Transformer)モデルを拡張したモデルを提案し,対話から学びの種類の分析を行っている.また,授業における学びの種類の時系列的分布の可視化についてのシステムの開発を行っている.

Magazine(name)

信学技報

Publisher

電子情報通信学会教育工学研究会ET

Volume

38

Number Of Pages

StartingPage

47

EndingPage

54

Date of Issue

2022/11

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Thesis Type

ISSN

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