Researcher Information
Teacher Basic Information
Teacher Information
Other Affiliation
Academic Background
Career
Academic Society and Social Activity
Reward
Teaching Experiences
Thesis Advising
Teacher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Competitive research funds
Contributions
Patents
Other Research Achivements
Educational Improvement Achievement
On-campus Conference Management
Off-Campus Operations
Off-campus Conference Management
Social Contribution
Basic information
Name
Yasumori Tomohiko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
R000008120
researchmap agency
Okayama University of Science
Teacher Basic Information
Teacher Information
Full-Time Teacher
Other Affiliation
 
Academic Background
2014/04 2018/09 広島大学大学院 教育学研究科 学習開発専攻 博士課程後期
Career
2019/04 2020/03 別府大学短期大学部初等教育科 准教授
2018/04 2019/03 尾道市教育委員会 教育指導課 指導主事
1993/04 2018/03 広島県公立小学校 教諭
Academic Society and Social Activity
中国四国敎育心理学会
日本敎育工学会
日本教科教育学会
日本教育心理学会
日本数学教育学会
Reward
2024/03 言語処理学会第30回年次大会 委員特別賞 大規模言語モデルによる授業改善に向けた小学校における授業の発話シミュレーション
2023/09/Knowledge Information and Creativity Support Systems/Excellent student Paper Award/Visualization of the Impact of Classroom Utterances Using Generative Dialogue Models
2023/08 言語処理学会 スポンサー賞,エクサウィザーズ賞 対話モデルの生成確率の変動を用いた小学校の授業における発話の影響度分析
2023/03 教育システム情報学会 2022年度研究会優秀賞 対話モデルを用いた授業の発話分析とシーンの可視化
2022/11 電子情報通信学会教育工学研究会 研究奨励賞受賞 ニューラルネットワークモデルによる授業対話に対する学びの種類の推定と可視化
Show All(9 Line)
2022/10 電気・情報関連学会各中国支部 2022年度電子情報通信学会中国支部連合大会奨励賞受賞 ニューラルネット対話モデルによる授業における深い学びの発話分析
2022/10 2022年度(第73回)電気・情報関連学会中国支部連合大会 情報処理学会中国支部奨励賞受賞 ニューラルネット対話モデルによる授業における深い学びの発話分析
2018/01 文部科学省 文部科学大臣 優秀教職員表彰受賞
2017/02 広島県教育委員会 広島県教育奨励賞受賞
Collapse The View
Teaching Experiences
2024 教材分析・開発演習A(国語・算数・社会) 岡山理科大学
2024 理数教育の方法と実践 岡山理科大学
2024 現代教育課題論 岡山理科大学
2024 算数科内容論 岡山理科大学
2024 算数科教育法 岡山理科大学
Show All(96 Line)
2024 小学校教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2024 ICT活用教育 岡山理科大学
2024 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2024 卒業研究 岡山理科大学
2024 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2024 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2023 教材分析・開発演習B(理科・算数・生活) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2023 現代教育課題研究 岡山理科大学
2023 現代教育課題研究 岡山理科大学
2023 総合的な学習の時間の理論と方法(初等) 岡山理科大学
2023 卒業研究 岡山理科大学
2023 小学校教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2023 小学校教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2023 理数教育の方法と実践 岡山理科大学
2023 現代教育課題論 岡山理科大学
2023 算数科内容論 岡山理科大学
2023 算数科教育法 岡山理科大学
2023 小学校教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 ICT活用教育 岡山理科大学
2023 ICT活用教育 岡山理科大学
2023 探究ゼミⅢ 岡山理科大学
2023 キャリアデザイン3 岡山理科大学
2023 卒業研究 岡山理科大学
2023 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2023 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2022 教材分析・開発演習B(理科・算数・生活) 岡山理科大学
2022 教材分析・開発演習B(理科・算数・生活) 岡山理科大学
2022 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2022 現代教育課題研究 岡山理科大学
2022 現代教育課題研究 岡山理科大学
2022 小学校教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2022 小学校教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2022 理数教育の方法と実践 岡山理科大学
2022 現代教育課題論 岡山理科大学
2022 算数科内容論 岡山理科大学
2022 算数科教育法 岡山理科大学
2022 算数科教育法 岡山理科大学
2022 小学校教育実習事前・事後指導 【金2/集中】 岡山理科大学
2022 ICT活用教育 岡山理科大学
2022 ICT活用教育 岡山理科大学
2022 探究ゼミⅡ 岡山理科大学
2022 卒業研究 岡山理科大学
2022 教育現場観察実習(初等) 岡山理科大学
2022 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2021 教材分析・開発演習B(理科・算数・生活) 岡山理科大学
2021 教材分析・開発演習B(理科・算数・生活) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(小学校) 岡山理科大学
2021 現代教育課題研究 岡山理科大学
2021 現代教育課題研究 岡山理科大学
2021 現代教育課題研究 岡山理科大学
2021 現代教育課題研究 岡山理科大学
2021 現代教育課題研究 岡山理科大学
2021 キャリアデザイン1 (初等) 岡山理科大学
2021 理数教育の方法と実践 岡山理科大学
2021 現代教育課題論 岡山理科大学
2021 現代教育課題論 岡山理科大学
2021 現代教育課題論 岡山理科大学
2021 算数科内容論 岡山理科大学
2021 フレッシュマンセミナー (初等) 岡山理科大学
2021 算数科教育法 岡山理科大学
2021 算数科教育法 岡山理科大学
2021 小学校教育実習事前・事後指導 【金2/集中】 岡山理科大学
2021 ICT活用教育 岡山理科大学
2021 ICT活用教育 岡山理科大学
2021 卒業研究 岡山理科大学
2021 探究ゼミⅠ 【春月1/秋月1】 岡山理科大学
2021 探究ゼミⅠ 【春月1/秋月1】 岡山理科大学
2021 探究ゼミⅠ 【春月1/秋月1】 岡山理科大学
2021 卒業研究 岡山理科大学
2021 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2020 算数科内容論 [A011] 岡山理科大学
2020 算数科教育法 岡山理科大学
2020 小学校教育実習事前・事後指導【月5集中】 岡山理科大学
2020 理数教育の方法と実践 岡山理科大学
2020 現代教育課題論 岡山理科大学
2020 教育ボランティアⅠ 岡山理科大学
2020 現代教育課題論 岡山理科大学
2020 教育現場観察実習(初等) [B211] 岡山理科大学
2020 探究ゼミⅠ [E011] 岡山理科大学
2020 教育研究ゼミナール 岡山理科大学
2020 卒業研究 岡山理科大学
2019 教職概論 別府大学短期大学部
2019 教育方法論 別府大学短期大学部
2019 教育課程論 別府大学短期大学部
2019 指導法特講(算数 Ⅰ 、Ⅱ) 別府大学短期大学部
2019 指導法特論(算数) 別府大学短期大学部
2019 保育・教職実践演習 別府大学短期大学部
2019 算数 別府大学短期大学部
2019 基礎演習 別府大学短期大学部
Collapse The View
Thesis Advising
2024/5
2023/5
2022/8
2021/10
2020/5
Teacher Activity Information
Field of Research
Humanities & Social Sciences/Education on school subjects and primary/secondary education
Research Keyword
算数教育,教師教育,学習指導
Academic Thesis
2024/03
児童のつまずきに関する理解が教員養成系大学の大学生の PCK に 与える影響
保森智彦 岡山理科大学教育実践研究
2024/03/A study on predicting of elementary school students' mistakes by university students in the Faculty of Education
/TOMOHIKO YASUMORI/Graduate School of Human and Social Sciences, Hiroshima University
2023/11/A study on language extraction from utterances during math classes using AI/TOMOHIKO YASUMORI/Okayama University of Science, Minutes 59B,Humanities and Social Sciences
2023/03
教員養成系大学の大学生の PCK の変容 -熟達者による授業の授業参観及び模擬授業を通して-
保森 智彦 岡山理科大学教育実践研究
2023/03/A study on the recognition of elementary school students' mistakes by university students in the Faculty of Education
ѸTo make simulated mathematics classes at university more practicalѸ
/TOMOHIKO YASUMORI/Graduate School of Human and Social Sciences, Hiroshima University
Show All(20 Line)
2023/03 対話モデルを用いた授業の発話分析とシーンの可視化 大西朔永、椎名広光, 保森智彦 Jsise Research Report
2022/12/Current status of Teachers' Utterances in Class on " proactive, interactive and deep learning"
/TOMOHIKO YASUMORI/Okayama University of Science, Minutes. B, Humanities and Social Sciences
2022/11 ニューラルネットワークモデルによる授業対話に対する学びの種類
の推定と可視化 大西朔永、椎名広光、保森智彦, 信学技報
2022/03
教育現場観察実習が教職意識ならびに教育実習不安に与える影響
谷口 弘一,保森 智彦
下関市立大学論集
2022/01/A Study on Digitization of Reflection Methods/TOMOHIKO YASUMORI/Graduate School of Human and Social Sciences, Hiroshima University
2021/12/Examination of teacher speaking to achieve " proactive, interactive and deep learning"
/TOMOHIKO YASUMORI/Okayama University of Science, Minutes. B, Humanities and Social Sciences
2021/03 教員養成系大学の大学生のPCKに関する研究 保森智彦 岡山理科大学教育実践研究
2020/12/
Development of a genealogy table for raising elementary schools in terms of perspectives and ways of thinking
-
Focusing on learning guidance that associates diagrams and
explanations in decision making
-/TOMOHIKO YASUMORI/Okayama University of Science, Minutes. B, Humanities and Social Sciences
2020/08 割合の見方や考え方を組織で育てるための系統表の開発 日本数学教育学会第102回大会発表要旨集
2020/03 小学校算数科における割合指導の在り方に関する検討−学習者が持つ割合学習の困難さに着目して− 初等教育-研究と実践-
2020/02 算数及び他教科における教師によるマトリクス省察法の効果の検証 別府大学短期大学部紀要
2019/03 マトリクス省察法による初任教師の発話の変容の分析 日本教科教育学会誌
2018/06 算数の授業中と省察の発話プロトコル分析をとおした教師のPCKの検討 日本教科教育学会誌
2017/12 マトリクス省察法による中堅教師の発話の変容の分析 広島大学大学院教育学研究科紀要
2017/06 算数の授業観察時の発話プロトコル分析をとおした教師のPCKの検討 日本教科教育学会誌
Collapse The View
MISC
 
Bibliography
 
Conference
2024/09/06 大規模言語モデルによる授業発話の影響推定に基づいたアドバイス生成 児嶋祥成,大西朔永,椎名広光,保森智彦 NLP若手の会 (YANS) 第19回シンポジウム
2024/08/29 授業発話の生成シミュレーションに対する分類を用いた教員へのアドバイス生成 児嶋祥成,大西朔永,椎名広光,保森智彦 第49回教育システム情報学会全国大会
2024/08/28 大規模言語モデルを用いた授業対話の学びに関するラベル分類 大西朔永,椎名広光,保森智彦 第49回教育システム情報学会全国大会
2024/03/16 大規模言語モデルを用いたLoRAによる教員発話に対する影響の推定 大西朔永,椎名広光,保森智彦 人工知能学会 第100回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
2024/03/12 大規模言語モデルによる授業改善に向けた小学校における授業の発話シミュレーション 大西朔永,児嶋祥成,椎名広光,保森智彦 言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)
Show All(34 Line)
2023/11/27 AIを用いた対話中の発話の影響度の推定 大西朔永,椎名広光,保森智彦 OUSフォーラム2023
2023/10/28 対話モデルを用いた授業発話の影響と被影響の可視化 大西朔永,椎名広光,保森智彦 2023年度(第74回)電気・情報関連学会中国支部連合大会
2023/09/17 科学教育における21世紀型スキル―中学生を対象にした実態調査― 谷口弘一,保森智彦 日本心理学会第87回大会
2023/08/30 対話モデルの生成確率の変動を用いた小学校の授業における発話の影響度分析 大西朔永,椎名広光,保森智彦 NLP若手の会 (YANS) 第18回シンポジウム
2023/08/29 生成対話モデルを用いた授業発話の影響度の可視化に関する研究 大西朔永,椎名広光,保森智彦 第48回教育システム情報学会全国大会
2023/08/10 教育実習前後における教職意識,実習不安の変容に関する研究 -新型コロナウイルス感染症の流行期における教育実習に着目して- 保森智彦,谷口弘一 日本教育心理学会第 65 回総会
2023/03/18 対話モデルを用いた授業の発話分析とシーンの可視化 大西朔永,椎名広光,保森智彦 教育システム情報学会 2022年度特集論文研究会
2023/03/15 発話者分離学習を用いた対話モデルによる小学校の授業発話の分析 大西朔永、椎名広光, 保森智彦 言語処理学会第29回年次大会 NLP 2023
2022/11/28 ニューラルネットワークモデルによる小学校の授業対話分析 大西朔永,椎名広光,保森智彦 OUSフォーラム2022
2022/11/27 科学教育における 21 世紀型スキル ―高校生を対象にした実態調査― 谷口弘一,保森智彦 中国四国心理学会第78回大会
2022/11/05 ニューラルネットワークモデルによる授業対話に対する学びの種類の推定と可視化 大西朔永,椎名広光,保森智彦 電子情報通信学会教育工学研究会ET
2022/10/22 ニューラルネット対話モデルによる授業における深い学びの発話分析 大西朔永、大西孝宗, 椎名広光、保森智彦, 令和4年度(第73回)電気・情報関連学会中国支部連合大会
2022/09/10 科学教育における21世紀型スキルに関する追試研究 ―大学生を対象にした実態調査― 谷口弘一,保森智彦 日本心理学会第86回大会
2022/08/29 GVTを拡張したモデルによる授業の対話における深い学びの発話抽出 大西朔永, 椎名広光, 保森智彦
2022/08/25 BERTによる授業における深い学びの発話抽出に関する研究 大西朔永,椎名広光,保森智彦 第47回教育システム情報学会全国大会
2022/06/06/A study on utterance extraction of deep learning in class by BERT
2021/12/04 教育現場観察実習が教職意識ならびに教育実習不安に与える影響 谷口弘一・保森智彦 中国四国心理学会第77回大会
2021/10/14 数学的な見方・考え方を働かせる授業の創造 保森智彦 広島県尾道市立向島中央小学校授業公開
2020/10/01 自ら考えを伝え合い、考えを深める児童の育成 広島県尾道市立向島中央小学校授業公開(講演)
2020/08 割合の見方・考え方を組織で育てるための系統表の開発 日本数学教育学会第102回大会
2018 教育委員会としての学校訪問指導及び研修会講師 小学校及び中学校における研修会
2017/11 課題発見・解決学習と教科横断的な指導について 広島県東部教育事務所主催学力向上研修会
2017/08 課題発見・解決学習の単元の実際と検証について 竹原市教育研究大会分科会
2016/12 課題発見・解決学習の単元の実際と検証について 広島大学附属幼小中三原学園教育研究会シンポジウム
2016/11 課題発見・解決学習の実際について 平成28年度広島県「ひろしま教育の日」
2016/01 課題発見・解決学習の単元作り 平成27年度広島県学力向上研修会
2014/09 算数の学習指導における教師の熟達化を支援する 省察マトリクスの開発に関する研究 日本教育工学会第30回全国大会
2014/09 算数の学習指導における経験年数の異なる教師の授業中の発話の違いに関する研究 中国四国敎育心理学会第70回総会
2012/08 算数の学習指導における教師の熟達化の研究 日本教育心理学会総会
Collapse The View
Works
 
Competitive research funds
先進的アルゴリズムによる授業の発話分析システムの開発 科学研究費助成事業(科研費)
教師が客観的に授業を自己評価するための自然言語処理による新しい発話分析法の開発 科学研究費助成事業(科研費)
Contributions
 
Patents
 
Other Research Achivements
 
Educational Improvement Achievement
 
On-campus Conference Management
2023/04 学部広報取りまとめ
2022/04 FD委員
2022/04 キャリア形成委員
2022/04 進路指導
2020/04 広報委員会委員
Show All(7 Line)
2020/04 紀要委員会委員
2021/04 入試広報センター次長
Collapse The View
Off-Campus Operations
 
Off-campus Conference Management
 
Social Contribution
2024/08/08 科研費 研究調査及びフィードバック
2023/08/09 科研費 研究調査及びフィードバック
2023/07/03 科研費 研究調査
2023/06/27 科研費 研究調査
2023/05/24 広島県府中市立南小学校校内研修会(指導講話)
Show All(25 Line)
2022/10/14 広島県尾道市立向島中央小学校校内研修会(指導講話)
2022/09/27 広島県尾道市立向島中央小学校校内研修会(指導講話)
2022/09/21 広島県府中市立南小学校校内研修会(指導講話)
2022/08/26 2022/08/26 広島県尾道市立向島中央小学校校内研修会(指導講話)
2022/08/08 広島県府中市立南小学校校内研修会(指導講話)
2022/07/13 広島県府中市立南小学校校内研修会(指導講話)
2022/06/29 2022/06/29 広島県尾道市立向島中央小学校校内研修会(講話)
2022/06/20 2022/06/20 広島県尾道市立土堂小学校校内研修会(講話)
2022/02/10 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(指導講話)
2021/10/14 広島県尾道市立向島中央小学校授業公開(講演)
2021/08/25 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(理論研修、演習)
2021/06/28 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(授業研究)
2021/01/14 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(授業研究)
2020/10/01 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(講話) 自ら考えを伝え合い、考えを深める児童の育成
2020/09 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(授業研究) 講師
2020/08 広島県尾道市向島中央小学校校内研修会(理論研究及び演習) 講師
2018/04 2019/03 広島県尾道市教育委員会指導主事としての学校訪問指導及び研修会講師 教育委員会による学校訪問指導等(50回程度)
2016/06 広島県立教育センター専門講座「229総合的な学習の時間 課題発見・解決学習の単元づくり」講座 県立教育センター専門講座講師
2015/04 2018/03 広島県内の小中学校の校内研修に講師として訪問指導 校内研修講師による訪問指導
2014 2015 広島県教育委員会による「基礎・基本」学力定着状況調査 算数科調査問題作成を担当 学力調査問題に係る作成等
Collapse The View