本研究では以下の2つを目的とした。(1)大学生がもともと持っているPCKの実態を明らかにする。(2)熟達者の授業を参観することが大学生のPCKにどのような影響を及ぼすかを明らかにする。研究の方法は,熟達者の授業について教材研究及び授業視聴を行なうA群とそれらを全く行わないB群に対してPCKに関する質問紙調査を行い,上記の2つの目的について考察する。研究の結果,目的の(1)については,B群の結果から「児童に教材を教えるために,いかに分かりやすく教え,児童に理解させたり意欲を高めたりするか」を考えていると推察された。目的の(2)については,A群の結果から「この教材で児童はいかに考えるか,教師はいかに児童の思考過程に沿いながら児童の見方・考え方を育てるかといった観点で教材を理解し指導方法を考える。児童の創造性を信頼する。」と考えていると推察された。