Academic Thesis

Basic information

Name Yasumori Tomohiko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code R000008120
researchmap agency Okayama University of Science

Title

児童のつまずきに関する理解が教員養成系大学の大学生の PCK に 与える影響

Bibliography Type

Author

保森智彦

Summary

本研究の目的は,学習指導要領や教科書 を用いた教材研究及び模擬授業と,児童の つまずきの例を用いた教材研究及び模擬授 業の経験が,教員養成系の大学生(以下:
「学生」)の PCK に与える影響を明らかに することである。調査方法は全 15 回の講義 の 事 前・中 間・事 後 で PCK の調査を行った。 その結果,学習指導要領や教科書だけでな く児童のつまずきの例を用いることで,学 生の PCK が学習者中心の PCK へ変容する ことが明らかになった。

Magazine(name)

岡山理科大学教育実践研究

Publisher

Volume

Number Of Pages

7

StartingPage

1

EndingPage

13

Date of Issue

2024/03

Referee

Exist

Invited

Not exist

Language

Thesis Type

ISSN

DOI

NAID

PMID

URL

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID