論文

基本情報

氏名 保森 智彦
氏名(カナ) ヤスモリ トモヒコ
氏名(英語) Yasumori Tomohiko
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000008120
researchmap機関 岡山理科大学

題名

児童のつまずきに関する理解が教員養成系大学の大学生の PCK に 与える影響

単著・共著の別

著者

保森智彦

概要

本研究の目的は,学習指導要領や教科書 を用いた教材研究及び模擬授業と,児童の つまずきの例を用いた教材研究及び模擬授 業の経験が,教員養成系の大学生(以下:
「学生」)の PCK に与える影響を明らかに することである。調査方法は全 15 回の講義 の 事 前・中 間・事 後 で PCK の調査を行った。 その結果,学習指導要領や教科書だけでな く児童のつまずきの例を用いることで,学 生の PCK が学習者中心の PCK へ変容する ことが明らかになった。

発表雑誌等の名称

岡山理科大学教育実践研究

出版者

7

開始ページ

1

終了ページ

13

発行又は発表の年月

2024/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID