Academic Thesis

Basic information

Name Yasumori Tomohiko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code R000008120
researchmap agency Okayama University of Science

Title

LLM(Large Language Model)を用いた授業中の発話分析の検討 -「主体的・対話的で深い学び」に関する教師の発話に着目して-

Bibliography Type

Author

保森智彦

Summary

本研究の目的は、LLM(Large Language Model)を用いた授業発話の分析を通して、新しい授業発話の分析方法を検討することである。研究方法は以下の通りである。(1)研究者は、2021年から2024年にかけての小学校算数の授業6コマを録画した。(2) 6つの授業をもとにLLM(Large Language Model)を構築し、授業中の発話を分析した。(3) 分析結果を小学校教員にフィードバックした。主な研究結果は以下の通りである。(1)主体的な学びや対話的な学びに関する発話は、AIによって容易に推定できる。(2)深い学びについては教科固有の単語が多く、AIによる推定が難しい。(3)今後は、主体的な学びと対話的な学びを中心に分析する。

Magazine(name)

岡山理科大学紀要

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Number Of Pages

60

StartingPage

19

EndingPage

35

Date of Issue

2025/01

Referee

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Invited

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Thesis Type

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