本研究では,「グロービッシュ」の構文・文法を取り出し,日本の中・高等学校で英語を学んだ日本人がグロービッシュを学ぶ際に,中・高等学校で学んだことがどこまでグロービッシュの学習内容と重なるのかを調べた。その結果,中・高等学校学習指導要領に示される内容を身に付けていれば,グロービッシュで必要とされる内容は十分身についていると考えてよいということが分かった。また,中学校の学習内容だけでも,グロービッシュの大半の構文・文法の項目がカバーされることが分かった。
source:McCrum, R. Globish: How the English Language Became the World’s Language. VIKING. 2010.
source:Nerriere, J. P. and Hon, D. Globish The World Over. International Globish Institute. 2009. (インターネット上の講座)Globish IN Globish-Interactive Online Course. http://www.globish.com/courses/
source:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編(平成21年12月)』 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/01/29/1282000_9.pdf
source:文部科学省『中学校学習指導要領解説 外国語編 (平成20年7月)』 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_010_1.pdf
source:文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動編 (平成20年8月)』http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_012.pdf
source:特集/非ネイティブの英語術 『週刊東洋経済』第6282号(2010年9月18日号)38-87,東洋経済新聞社,2010年