論文

基本情報

氏名 張 善会
氏名(カナ) チョウ ゼンカイ
氏名(英語) Zhang,Shanhui
所属 経営学部 経営学科
職名 助教
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

価値共創マーケティングによる顧客の文脈生成プロセスの一考察~SEKAI HOTELの事例をもとに

単著・共著の別

単著

著者

張善会

概要

中国人インバウンドは日本とは背景となる歴史や文化が違うことから企業が観光をとおして顧客の期待することに迅速に対応することが必要である。これまでの企業が中心となって実施するマーケティング活動ではこのような観光客に対して十分な対応ができないのではないかとの問題意識をもっている。本研究の目的は価値共創マーケティングのアプローチで事例研究を採用して中国人インバウンドの立場から考察することである。そして、サービス業を価値共創マーケティングの視点から捉え直すことで文脈マネジメントの概念化と精緻化を目指すことである。事例研究をとおして顧客の文脈価値の生成プロセスを4Cアプローチで明らかにして、企業の文脈マネジメントについて概念化を試みた。企業は情報の「逆非対称性」が存在することから、顧客との直接的相互作用を通して文脈を高めるための対応をしていた。価値共創マーケティングの文脈マネジメントの視点では企業が顧客の観光消費プロセスにおいて外部との相互作用を積極的に活用することが重要であることが導出できた

発表雑誌等の名称

大阪産業大学経営論集

出版者

大阪産業大学学会

第 22巻

第1.2合併号

開始ページ

43

終了ページ

64

発行又は発表の年月

2021/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID