オンライン授業におけるアクティブ・ラーニングの実践と今後の課題 : 教員アンケート調査からみたメリットとデメリット
山口 一裕 高原 周一 坂口 武典 野間川内 一樹 山咲 博昭 大山 香織 重松 利信 秦 敬治
本学では、「アクティブ・ラーニングに関するアクションプラン」を策定し、質の⾼い教育を推進しているが、オンライン授業が始まった状況下で、全教員に対しての「オンライン授業における AL 実施状況調査」アンケート結果から、2020 年度のオンライン授業における AL 実施状況とその成果と問題点について考察し、ポストコロナにおける ICT を活⽤したオンライン授業の可能性について⾔及する。
岡山理科大学教育実践研究
岡山理科大学
第5号
151
168
2433-9946
https://ous.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2863&item_no=1&page_id=13&block_id=21