教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
松尾 美香
氏名(カナ)
マツオ ミカ
氏名(英語)
Matsuo Mika
所属
機構 教育推進機構 基盤教育センター キャリア教育部門
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
教員基礎情報
教員情報
基盤教育センター 専任
その他の所属
 
学歴
2019/04 京都大学大学院 教育学研究科教育学環専攻 博士後期課程
経歴
2019/04 岡山理科大学・准教授
学会
中国四国教育学会
初年次教育学会
大学教育学会
日本キャリアデザイン学会
日本キャリア教育学会
全て表示する(12件)
日本リメディアル教育学会
日本協同教育学会
日本教師教育学会
日本教育学会
日本教育社会学会
日本社会科教育学会
日本高等教育学会
表示を折りたたむ
受賞
2019/03 岡山理科大学工学部 岡山理科大学工学部長賞
担当経験のある科目
2024 学びの基礎論1 岡山理科大学
2024 学びの基礎論1 岡山理科大学
2024 学びの基礎論1 岡山理科大学
2024 学びの基礎論1 岡山理科大学
2024 自然と健康・スポーツ科学A 岡山理科大学
全て表示する(215件)
2024 自然と健康・スポーツ科学A 岡山理科大学
2024 自然と健康・スポーツ科学B 岡山理科大学
2023 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2023 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2023 理解と表現 岡山理科大学
2023 学びの基礎論2 岡山理科大学
2023 学びの基礎論2 岡山理科大学
2023 健康の科学 岡山理科大学
2023 学びの基礎論2 岡山理科大学
2023 スポーツとフィールド科学(スキー) 岡山理科大学
2023 自然と健康・スポーツ科学B 岡山理科大学
2023 学びの基礎論1 岡山理科大学
2023 学びの基礎論1 岡山理科大学
2023 学びの基礎論1 岡山理科大学
2023 学びの基礎論1 岡山理科大学
2023 スポーツとフィールド科学(エコツーリズムのための野外スポーツ) 岡山理科大学
2023 自然と健康・スポーツ科学A 岡山理科大学
2023 自然と健康・スポーツ科学B 岡山理科大学
2022 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2022 理解と表現 岡山理科大学
2022 学びの基礎論2 岡山理科大学
2022 学びの基礎論2 岡山理科大学
2022 学びの基礎論2 岡山理科大学
2022 学びの基礎論2 岡山理科大学
2022 学びの基礎論1 岡山理科大学
2022 学びの基礎論1 岡山理科大学
2022 学びの基礎論1 岡山理科大学
2022 学びの基礎論1 岡山理科大学
2022 スポーツとフィールド科学(エコツーリズムのための野外スポーツ) 岡山理科大学
2022 自然と健康・スポーツ科学A 西村 次郎 岡山理科大学
2022 西村 次郎 岡山理科大学
2022 【単位認定科目】 岡山理科大学
2022 地域フィールドスタディA 岡山理科大学
2022 地域フィールドスタディB 岡山理科大学
2021 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2021 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2021 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2021 理解と表現 岡山理科大学
2021 学びの基礎論2 岡山理科大学
2021 学びの基礎論2 岡山理科大学
2021 学びの基礎論2 岡山理科大学
2021 学びの基礎論2 岡山理科大学
2021 地域フィールドスタディA 岡山理科大学
2021 地域フィールドスタディB 岡山理科大学
2021 学びの基礎論1 岡山理科大学
2021 学びの基礎論1 岡山理科大学
2021 学びの基礎論1 岡山理科大学
2021 学びの基礎論1 岡山理科大学
2020 学びの基礎論B [C121] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論B [C121] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論B [C121] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論B [C121] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論B [C121] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論A [C111] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論A [C111] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論A [C111] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論A [C111] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論A [C111] 岡山理科大学
2020 学びの基礎論 岡山理科大学
2020 学びの基礎論 岡山理科大学
2020 学びの基礎論 岡山理科大学
2018 プレゼンテーション基礎編B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 プレゼンテーション基礎編A 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 伝える力(プレゼンテーション基礎編) 岡山理科大学
2018 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2018 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2018 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2018 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2018 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2018 学びの基礎論B 岡山理科大学
2018 学びの基礎論B 岡山理科大学
2018 プレゼンテーション基礎編B 岡山理科大学
2018 学びの基礎論B 岡山理科大学
2018 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2018 学びの基礎論A 岡山理科大学
2018 学びの基礎論A 岡山理科大学
2018 プレゼンテーション基礎編A 岡山理科大学
2018 学びの基礎論A 岡山理科大学
2018 学びの基礎論 岡山理科大学
2018 学びの基礎論 岡山理科大学
2017 プレゼンテーション基礎編B 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 プレゼンテーション基礎編A 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2017 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2017 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2017 伝える力(文章表現法基礎編) 岡山理科大学
2017 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2017 卒業研究〔秋学期中間評価〕 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2017 学びの基礎論B 岡山理科大学
2017 学びの基礎論B 岡山理科大学
2017 プレゼンテーション基礎編B 岡山理科大学
2017 学びの基礎論B 岡山理科大学
2017 地域フィールドスタディB 岡山理科大学
2017 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2017 学びの基礎論A 岡山理科大学
2017 学びの基礎論A 岡山理科大学
2017 プレゼンテーション基礎編A 岡山理科大学
2017 学びの基礎論A 岡山理科大学
2017 地域フィールドスタディA 岡山理科大学
2017 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2017 学びの基礎論 岡山理科大学
2017 学びの基礎論 岡山理科大学
2017 学びの基礎論 岡山理科大学
2017 卒業研究 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2016 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2016 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2016 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2016 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編B 岡山理科大学
2016 プレゼンテーション基礎編B 岡山理科大学
2016 学びの基礎論B 岡山理科大学
2016 学びの基礎論B 岡山理科大学
2016 文章表現法基礎編A 岡山理科大学
2016 プレゼンテーション基礎編A 岡山理科大学
2016 学びの基礎論A 岡山理科大学
2016 学びの基礎論A 岡山理科大学
2016 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2016 地域フィールドスタディ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2015 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2015 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2015 学びの基礎論 岡山理科大学
2015 学びの基礎論 岡山理科大学
2015 地域フィールドスタディ 岡山理科大学
2014 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2014 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2014 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2014 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2014 生涯スポーツⅡ(スキー) 岡山理科大学
2014 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2014 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2014 生涯スポーツⅢ 岡山理科大学
2014 学びの基礎論 岡山理科大学
2014 学びの基礎論 岡山理科大学
2014 地域フィールドスタディ 岡山理科大学
2013 生涯スポーツⅡ(スキー) 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 生涯スポーツⅢ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 学びの基礎論 岡山理科大学
2013 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2013 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2012 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2012 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 プレゼンテーションⅠ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
2011 文章表現法Ⅰ 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
 
教員活動情報
研究分野
人文・社会 高等教育学
研究キーワード
 
論文
2024/10 コロナ禍における大学生のための人間関係の構築の支援 松尾美香 リメディアル教育研究
2024/03 冒険教育の体験を可視化するためのワークシートの開発 松尾美香 岡山理科大学教育実践研究
2023/12 冒険教育の授業設計に関する研究 : 沖縄をフィールドにした冒険教育の可能性 松尾美香、河合史菜、望月雅光 岡山理科大学紀要B, 人文・社会科学
2022/12 新入生オリエンテーションに組み入れた冒険教育の教育効果-プロジェクトアドベンチャーの実践を通してー 松尾美香、望月雅光、松下佳代 共著 大学教育学会誌
2021/12 大学における冒険教育の教育的意義についての一考察―冒険教育研究の動向と展望― 松尾美香・望月雅光・松下佳代 京都大学高等教育研究
全て表示する(21件)
2021/12 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する研究 藤木清・松尾美香・荒木俊博・望月雅光・石井和也・川越明日香 大学教育学会誌
2020/12 シーカヤックを活用した冒険教育の大学生への教育効果 松尾美香、望月雅光、松下佳代 大学教育学会誌
2017/12 産業界のニーズに対応した自律的な技術者養成プログラムの実施 -岡山理科大学の取組および大学間連携による取組- 松浦洋司、野宮謙吾、金田和博、笠展幸、西村次郎、 松尾美香、平野博之、森下眞行、森田廣、 岡山理科大学教育実践研究
2016/12 カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果 松尾美香、望月雅光 京都大学高等教育研究
2016/12 大学における自然体験学習のねらいとその教育効果に関する研究 松尾美香、西村次郎、山崎めぐみ、望月雅光 岡山理科大学紀要
2016/03 学生向けストレス認識尺度の作成 松尾美香、山﨑めぐみ、望月雅光、関田一彦 創価大学教育学部論集
2015/12 大学における身体的な活動を通じた深い学び―ワークシートの開発と授業設計― 松尾美香 岡山理科大学紀要
2012/03 小学校社会科授業における「歴史資料」の活用とその意義-実習志望の私立大学教職課程履修学生の取り組みと課題を中心に- 吉備国際大学研究紀要
2011/04 思考力・判断力形成のための小学校社会科授業のあり方 田中卓也,松尾美香 吉備国際大学研究紀要
2010/04 ユビキタス社会の子どもたちにおけるケータイ・ネットの利用実態とその影響について-携帯電話の危険性と教育の必要性- 松尾美香 愛媛女子短期大学紀要
2010/03 若年者における希望をもつキャリア選択に関する研究-希望の尺度作成の検討- 愛媛女子短期大学紀要
2009/07 キャリア選択における希望に関する研究-女子短大生を対象にした検討- 松尾美香 四国学院大学論文集
2006/03 教師の多忙化とメンタルヘルスに関する一考察 松尾美香 四国学院大学論文集
2004/06 歴史教育に関する一考察-地域・文化に注目して- 四国学院大学教職課程報
2004/03 中世讃岐における法華宗の伝播について-本妙寺を中心に- 四国学院大学論文集
2003/12 中世讃岐における法華宗の伝播について-本門寺を中心として- 四国学院大学論文集
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
2014/11 保育者・小学校教諭・特別支援学校教諭のための教職論 共著 北大路書房
2012/10 小学校教員のための基礎ゼミナール 共著 ふくろう出版
2012/04 現代社会における人間と教育-理論と実践の探究 共著 大学教育出版
2010/04 子どもと教師のための教育原理 共著 保育出版社
2006/04 教師の仕事とは何か-スキルアップへのファースト・ステップ 共著 北大路書房
全て表示する(6件)
2005/04 共生社会における教育を問う-心をひらく教育・未来をひらく教育- 共著 大学教育出版
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
2024/06/09 大学における心理的安全性を育むための試み―プロジェクトアドベンチャーの取組を通して― 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第46回大会
2023/06/04 大学での野外スポーツ実習の教育効果-スキーおよびスノーボード実習に着目して- 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第45回大会
2023/03/16 大学での野外スポーツ実習のコロナ禍の影響による教育効果の変化 松尾美香、望月雅光 第29回大学教育研究フォーラム
2022/06/05 初年次教育科目におけるLTD(話し合い学習法)の教育効果 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第44回大会
2022/03/17 コロナ禍での身体性を伴った仲間作りワーク―新入生オリエンテーションでの取組― 松尾美香、望月雅光 第28回大学教育研究フォーラム
全て表示する(41件)
2022/03/17 汎用的能力の形成を可能にするもの ―ミネルヴァ大学の学生・教員へのインタビューから考える― 松下佳代、岡田航平、大野真理子、田中孝平、袁通衢、石田智敬、松尾美香、斎藤有吾 第28回大学教育研究フォーラム
2021/06 アクティブラーニング型授業におけるグループ編成方法の検討 松尾美香,望月雅光 大学教育学会第43回大会
2021/06 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究 藤木清,望月雅光,松尾美香,石井和也,荒木俊博,川越明日香 大学教育学会第43回大会
2021/03/17 プロジェクトアドベンチャーを用いた新入生オリエンテーションの教育効果の検討 松尾美香、望月雅光 第27回大学教育研究フォーラム
2021/03 汎用的能力の再考-ミネルヴァ・モデルの批判的検討を通して- 松下佳代,平山朋子,谷美奈,大山牧子,斎藤有吾、長沼祥太郎,飯尾健,吉永紀子,松尾美香,杉山芳生,澁川幸加,岩田貴帆,石田智敬,田中孝平,佐藤有理 第27回大学教育研究フォーラム
2020/06/07 アクティブラーニング型授業への適応感に関する研究 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第42回大会
2020/03/18 アクティブラーニングに適応できない学生のためのグループ編成方法の開発 松尾美香、望月雅光 第26回大学教育研究フォーラム
2019/06 アクティブラーニング型授業への適応度を向上させるための一考察 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第41回大会
2019/03 学習ポートフォリオの分析による授業改善の検証―カヤックを活用した自然体験を伴う授業の改善― 松尾美香、望月雅光 第25回 大学教育研究フォーラム
2018/11 プロジェクトアドベンチャーを活用した新入生オリエンテーションの大学生活への影響 松尾美香、望月雅光 日本協同教育学会第15回大会
2018/08 教育改善に向けた研修効果の意識調査について 穂屋下茂、角和博、関田一彦、望月雅光、松尾美香、梅崎卓哉、福崎優子 日本リメディアル教育学会第14回全国大会
2018/06 カヤックを使った自然体験活動を伴う授業の教育効果 -3年間の調査結果のまとめ- 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第40回大会
2018/03 プロジェクトアドベンチャーを活用した新入生オリエンテーションの効果測定 松尾美香、望月雅光、松下尚史 第24回 大学教育研究フォーラム
2018/03 野外実習における障がい学生への合理的配慮と合意形成の過程 西村次郎、松尾美香、望月雅光 第6回大学体育研究フォーラム
2017/10 協同性を育む新入生オリエンテーションの実践についてープロジェクトアドベンチャーを活用してー 松尾美香、望月雅光 日本協同教育学会第14回大会
2017/09 レジリエンスを育む身体的活動を伴うアクティブ・ラーニング 2017年度第4回学士課程教育機構FDセミナー
2017/06 青年期の挫折経験とレジリエンス 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第39回大会
2017/03 プロジェクトアドベンチャーを初年次教育に導入するための試行 松下尚史、松尾美香、望月雅光 第23回大学教育研究フォーラム
2017/03 分野連携による体育科目の新しい役割-キャリア形成支援の観点から- 西村次郎、松尾美香、望月雅光 第5回大学体育研究フォーラム平成28年度九州地区大学体育連合春季研修会
2017/03 自然体験や野外活動を伴った授業の教育効果 松尾美香、望月雅光、松下尚史 第23回大学教育研究フォーラム
2016/11 巧まずして育む協同-シーカヤックを使った授業実践- 松尾美香、望月雅光 日本協同教育学会第13回大会
2016/10 複数の領域が連携したキャリア教育とレジリエンスの涵養 松尾美香、望月雅光、松下尚史、西村次郎 日本キャリア教育学会第38回研究大会
2016/09 教職履修者のアクティブ・ラーニングへの適応状況について 松尾美香 日本教師教育学会第26回研究大会
2016/08 岡山理科大学における入学前教育と高大連携の取り組み 松下尚史、松尾美香、西村次郎 日本リメディアル教育学会第12回全国大会
2016/08 文章表現科目におけるマインドップ活用-授業実践からの検討- 山下由美子、松尾美香、望月雅光 日本リメディアル教育学会第12回全国大会
2016/05 アクティブ・ラーニングを活用した高大連携による入学前教育 松尾美香、望月雅光 大学教育学会第38回大会
2016/03 カヤックを使った自然体験活動による社会人基礎力の育成 松尾美香、西村次郎、望月雅光 第22回大学教育研究フォーラム
2016/03 大学における身体的活動の教育効果について 西村次郎、松尾美香、望月雅光 第22回大学教育研究フォーラム
2015/02 文章表現法におけるアクティブラーニング―書くことが苦手な学生への対応― 松尾美香 私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「協同教育研究推進プロジェクト」
2013/10 希望とキャリアの関連性に関する一考察 松尾美香 日本キャリア教育学会第 35 回研究大会
2012/01 キャリア支援科目での授業の取り組みについて 松尾美香 岡山県工学教育協議会「教育シンポジウム」
2011/09 希望をもつ若者のキャリアに関する研究 松尾美香 日本教師教育学会第21回研究大会
2010/11 若年者の希望とキャリアとの関連―若年者に対するアンケート調査結果の分析― 松尾美香 中国四国教育学会第62回大会
2010/09 学校から仕事へ移行する若者の希望に関する研究 松尾美香 日本教師教育学会第20回研究大会
2009/10 希望をもつ若年者のキャリア選択に関する研究 松尾美香 日本教師教育学会第19回研究大会
2008/09 短期大学における教職履修生のキャリアへの希望に関する研究 松尾美香 日本教師教育学会第18回研究大会
表示を折りたたむ
Works
 
競争的資金等の研究課題
2020/04/01 2024/03/31 アクティブラーニング適応感尺度の開発と学生の適応感に応じたグループ編成法の検討 日本学術振興会 科学研究費補助金
2020/04/01 2024/03/31 冒険教育を活用したカリキュラム埋め込み型の大学適応教育プログラムとアセスメント 日本学術振興会 科学研究費補助金
2017/04 2020/03 アクティブ・ラーニングに適応できない学生のための授業設計とその支援に関する研究 日本学術振興会 科学研究費補助金
2016/04 2020/03 体育科目とキャリア科目を伴う野外教育におけるレジリエンスの育成 日本学術振興会 科学研究費補助金
2015/04 2019/03 身体的な活動の教育効果の評価とそれを用いた授業設計支援とアセスメント支援環境 日本学術振興会 科学研究費補助金
全て表示する(7件)
2013/10 2014/03 私立大学等教育研究活性化設備整備事業タイプ2「特色を発揮し、地域の発展を重層的に支える大学づくり 文部科学省 その他補助金
2009/04 2012/03 希望をもつ若年者のキャリア形成と早期離職に関する研究 日本学術振興会 科学研究費補助金
表示を折りたたむ
寄付
 
特許等
 
その他の研究業績
 
教育改善の実践
2020 身体的な活動を取り入れた問題解決型授業の実践(地域フィールドスタディ)
2020 パフォーマンス評価を取り入れ、学生に評価の視点を育むため学生にルーブリックを作成させる実践(プレゼンテーションⅠ)
2020 アクティブ・ラーニングを導入し、その教育効果を測定し、授業改善を実施
2020 アクティブ・ラーニングの手法の一つであるLTD(話し合い学習法)の導入準備
2016 アクティブ・ラーニングを導入した研究授業の実施と先進事例の導入
全て表示する(12件)
2015 書くことに苦手意識を持つ学生に対する授業法の実践(文章表現法Ⅰ)
2015 文章表現法Ⅰにおいて企業とのコラボレーション講義
2015 主体的な学びを育むための協同学習の実践とキャリア教育と連携(学びの基礎論)
2014 文章表現法Ⅰにおいて企業とのコラボレーション講義
2013 文章表現法Ⅰにおいて企業とのコラボレーション講義
2012 学習不足の学生指導
2011 学習不足の学生指導
表示を折りたたむ
学内の会議運営
2023/04 体育施設運営委員会
2023/04 2024/03 キャリア形成委員会
2021/04 2023/03 教育ディペロッパー委員
2017/04 2020/03 教育実践研究編集委員会委員
2014/04 2016/03 キャリア形成委員会キャリアセンター次長
全て表示する(7件)
2012/04 2014/03 就業力育成運営委員会委員
2011/04 2012/03 FD推進室委員
表示を折りたたむ
学外運営
2021/07 2023/07 学会 日本キャリアデザイン学会 代議員
2021/06 2022/06 学会 大学教育学会第44回大会 事務局次長
2017/10 学会 日本協同教育学会 第14回大会 実行委員
学外の会議運営
2009/11 若者サポートフォーラム 愛媛県 パネリスト
社会貢献活動