岡山理科大学情報理工学科にて、現役ゲームプロデューサーによる講演会を2022年と2024年に実施したことに関する報告である。
この2回にわたる講演では、株式会社バンダイナムコスタジオの現役ゲームプロデューサーである小澤至論が講演を行った。。
1回目の講演は2022年に行い、「ゲーム制作から学ぶキャリア論」をテーマとした。講演の内容としては、ゲームプロデューサーがゲーム制作の体験談について語り、ゲームを作る仕事の実際の様子、夢、やり甲斐や喜び、大変さを伝えることで、学生が自身のキャリアを考えていくための学びとするものであった。講演の対象者は、本学の学生および関連校の高校生であった。
2回目の講演は2024年に行った。ゲーム業界への就職活動に関する具体的なアドバイスをテーマとして参加対象者を大学生に絞った。講演のテーマは「クリエイターの心構えについて」とした。講演の内容は、現場での経験や小澤氏の体験を通じて、ゲーム業界への就職活動で取り組むべきことや いずれの講演も質疑応答が極めて積極的に行われ、学生が強い関心を持つ内容であったと言える。
講演を受けたことでゲーム業界への進路を決めた学生や、院に進学してゲームに関して深く学びたいと決意した学生がおり、現役業界人による講演は学生の進路決定に役立つことが判明した。