|
|
基本情報
氏名 |
奥西 有理 |
氏名(カナ) |
オクニシ ユリ |
氏名(英語) |
Okunishi Yuri |
所属 |
教育学部 中等教育学科 |
職名 |
教授 |
researchmap研究者コード |
B000258581 |
researchmap機関 |
岡山理科大学 |
|
|
- 2022/01 在台湾日本人留学生の対人行動上の困難と異文化適応-台湾留学ソーシャルスキル学習の検討- 奥西有理; 田中共子; 村上純 共著 岡山理科大学紀要
- 2021/12 コロナ禍への学生の否定肯定認識と気づきに関するテキストマイニングによる分析 田中共子・奥西有理 共著 岡山理科大学社会文化科学研究科紀要
- 2021/05/Impact of Gaming Simulation of Garbage Classification on Foreign Residents in Japan/Yuri Okunishi, Tomoko Tanaka/Joint Author/The Educational Review, USA
- 2021/03 英語教員養成課程学生の英語学習目的と教授内容に関する認知―新学習指導要領との親和性分析 藤城孝輔・奥西有理 共著 岡山理科大学教育実践研究
- 2020/12 多文化メンバーとの国際教育活動を通した日本人大学生リーダーの関係性認知―多様性理解に基づく関係への発展可能性 奥西有理 単著 多文化関係学
- 2020/11 Awareness of International Students after Short-Term Intercultural Contact with Japanese Students: A Narrative Analysis of Dialogues with a Linguistic and Cultural Mediator Yuri Okunishi; Kosuke Fujiki 共著 Educational Review, USA
- 2020/07 Re-acculturation of Chinese Returnees after Study in Japan Yuri Okunishi, Tomoko Tanaka Japanese Journal of Applied Psychology
- 2020/01 21世紀に求められる資質・能力とPISA調査による測定―PISA2018グローバル・コンピテンスの概念と測定を中心として 奥西有理、谷口弘一 岡山理科大学紀要
- 2019/03 日本文化理解を促す外国語教育の実践 奥西有理 岡山理科大学教育実践研究
- 2019/02 言語教育を通した多文化への関心とコミュニケーション意欲の育成―欧州の言語教育における異文化間能力育成に関する知見の概観- 奥西有理 岡山理科大学紀要第54号B(人文・社会科学)
- 2018/03 アカデミック英語能力習得を可能にする内容言語統合学習教育の実践-4つのCに基づいたCLILカリキュラムの構築- 岡山理科大学教育実践研究
- 2018/03 学生の積極的な英語発信能力を涵養する英語コミュニケーションファシリテーターの導入 香ノ木隆臣、地村彰之、奥西有理、オハロランジェーン 教育実践研究
- 2018/03 教室英語表現集-専門英語・クリル教授法での利用- 岡山理科大学教育実践研究
- 2018/02 中等英語教育における異文化理解教育実施可能性の検討-検定教科書における文化多様性とグローバルイシューに関する分析- 岡山理科大学紀要第53号B
- 2017/08 在日ムスリム留学生の異文化滞在に伴う困難の変容-国立大学理工系学生5名の2年間を振り返る事例分析- 中野祥子・田中共子・奥西有理 異文化間教育
- 2017/05 国際キャリアに就く中国系人材の日中文化認知と調整 移民政策研究
- 2016/12 日本人学生における異文化シミュレーションから想起された言語文化に関する葛藤体験―共感的異文化理解概念形成に向けた分類- 岡山理科大学紀要第52号B
- 2016/01 Sociall Skills of International Students in Japan Tomoko Tanaka, Yuri Okunishi Japanese Psychological Research
- 2015/09 Identifying contrasting Chinese and Japanese cultural values: Implications for intercultural youth education Yuri Okunishi, Tomoko Tanaka, Hongru Tian, Yutian Bai Open Journal of Social Sciences
- 2015/03 在日ムスリム留学生の異文化適応に関する研究の動向 中野祥子、奥西有理、田中共子 岡山大学社会文化科学研究科紀要
- 2015/03 在日ムスリム留学生の社会生活上の困難 中野祥子、奥西有理、田中共子 岡山大学社会文化科学研究科紀要
- 2014/00 Interpersonal Behavioral Difficulties of Muslim students in Japan during Intercultural Contact situations Sachiko Nakano, Yuri okunishi, Tomoko Tanaka Progress in Asian Social Psychology Series Vol. 10
- 2013/12 短期ホストファミリー体験における異文化に関する学びの構造:AUC-GS学習モデルを用いた認知行動的反応の分析 奥西有理・田中共子・井上由布子 岡山理科大学紀要第49号B(人文・社会科学)
- 2013/10 工学研究科における国際化推進の取り組み 池道彦、戸田保幸、奥西有理、出口朋美、市村真希 テクノネット
- 2013/07 Formation of Cross-cultural Relationships with International Students: An Analysis of the Cognitive and Behavioral Strategies Adopted by Homestay Families in Rural Japan Yuri Okunishi, Tomoko Tanaka Towards Social Harmony: A New Mission of Asian Social Psychology (Progress in Asian Social Psychology Series Vol.9)
- 2013/03 地域国際交流の場におけるホストファミリーの異文化接触対応スタイル:自然発生的な文化学習類型の探索 奥西有理・田中共子 質的心理学研究
- 2013/03 理工系学生の国際力はどのように向上するのか?:潜在的グローバル人材の育成に関する実証研究 奥西有理・出口朋美・市村真希・池道彦 大阪大学留学生センター研究論集:多文化社会と留学生交流
- 2012/12 中国人留学生との対人交流における日本人ホストの異文化性認知 奥西有理 留学生教育
- 2011/12 日本人学生が在日留学生の友人に期待する行動:異文化間ソーシャルスキルの実践による異文化間対人関係形成への示唆 田中共子、畠中香織、奥西有理 多文化関係学
- 2011/07 Social Skills and cross-cultural adaptation of international students in Japan Yuri Okunishi, Tomoko Tanaka Individual, Group and Cultural Processes in Changing Societies (Progress in Asian Social Psychology Series Vol.8)
- 2010/11 中国人ホストにおける日本人留学生との異文化接触:AUC-GS学習モデルに基づく異文化への認知と対応の整理 奥西有理・田中共子 岡山大学社会文化科学研究科紀要30号
- 2009/12 多文化環境下における日本人大学生の異文化接触における対応:AUC-GS学習モデルに基づく類型の探索 奥西有理・田中共子 多文化関係学
- 2009/03 工学研究科における米国夏期研修の取組み:グローバル社会で活躍できるサイエンティストの育成 奥西有理・黒田千晴・藤田清士・東條加寿子 大阪大学留学生センター研究論集:多文化社会と留学生交流
- 2009/00 大阪大学工学部・工学研究科の海外夏期英語研修への挑戦 藤田清士、森本健志、奥西有理、池道彦、原島俊 生産と技術
- 2008/12 日本人ホスト学生による文化的サポート:留学生の異文化適応に関する支援的役割の検討 奥西有理・田中共子 多文化関係学
- 2008/11 ホストの異文化接触に関する研究課題の展望:ゲストとの交流と関係性についての実証的研究 奥西有理・田中共子 岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要 24号
- 2007/11 ホストのソーシャルスキル学習セッションに関する研究ノート:予備的セッションの実施 奥西有理・田中共子 岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要26号
- 2005/11 Cultural Awareness through Task-based Orientation for Homestay Programs Eiko Nakamura, Yuri Okunishi The Japan Association for Language Teaching Conference JALT 2005 Sharing Our Stories Proceedings: Of Global Importance for Learners and Teachers
|