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本研究では, パーソナルユースを対象に, ディジタル動画像をリアルタイムで幾何学変換することのできる簡便な手法を提案している.幾何学変換の原理式に基づいてディジタル動画像を変換しようとすると除算が必要となり, これが変換の高速性を阻害することになる.ここでは, まず, 原理式の除算の含む部分関数に着目して, その関数の定義域を複数の区間に分割し, 各区間を2変数2次関数で近似することにより除算を排除した上で, さらに, スキャンラインに沿って変換が行われることに着目して, 2変数2次関数を2種類の1変数2次関数に分割することにより, 近似処理を簡便にしている.次に, 各1変数2次関数の導関数を近似処理することにより, 座標変換を加算のみの漸化式の形式に変換し, 幾何学変換全体の高速化をはかっている.実験結果によれば, 本研究の幾何学変換法を用いることにより, パーソナルユースに対しては十分な精度で, MPEG2のLowとMainレベルのディジタル動画像をリアルタイムで変換できる. |