論文

基本情報

氏名 前川 洋子
氏名(カナ) マエカワ ヨウコ
氏名(英語) Maekawa Yoko
所属 教育推進機構 基盤教育センター 外国語教育部門
職名 教授
researchmap研究者コード R000032646
researchmap機関 岡山理科大学

題名

“Examining the Motivational Effect of Presentation-Based Instruction on Japanese Engineering Students ? From the Viewpoints of the Ideal Self and Self-Determination Theory ?"

単著・共著の別

著者

Yoko Maekawa, Tomoko Yashima

概要

Self-detemination theory, Ideal self, English education
Dornyeiのthe L2 motivational self systemに加えて、Deci & Ryanのself determination theoryを用い、英語プレゼンテーション活動を中心とした授業が工学部学生の心理的3欲求をどのように満たしているのか、情意面での変化にどのような影響を与えたのかを、縦断的に調査している。調査の結果、理工系学生の英語学習動機づけは、外発的だが自己決定レベルが高いこと、当授業は、従来の英語学習に比べて、学生の英語学習に対する心理的欲求(有能性、自律性、関係性)をより強く満たすことが分かり、英語プレゼンテーション活動が理工系学生の学習動機づけに効果的であると考察している。
外国語教育メディア学会

発表雑誌等の名称

Language Education & Technology 

出版者

49

開始ページ

65

終了ページ

92

発行又は発表の年月

2012/06

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

英語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID