![]()
|
“Examining the Motivational Effect of Presentation-Based Instruction on Japanese Engineering Students ? From the Viewpoints of the Ideal Self and Self-Determination Theory ?"
Self-detemination theory, Ideal self, English education Dornyeiのthe L2 motivational self systemに加えて、Deci & Ryanのself determination theoryを用い、英語プレゼンテーション活動を中心とした授業が工学部学生の心理的3欲求をどのように満たしているのか、情意面での変化にどのような影響を与えたのかを、縦断的に調査している。調査の結果、理工系学生の英語学習動機づけは、外発的だが自己決定レベルが高いこと、当授業は、従来の英語学習に比べて、学生の英語学習に対する心理的欲求(有能性、自律性、関係性)をより強く満たすことが分かり、英語プレゼンテーション活動が理工系学生の学習動機づけに効果的であると考察している。 外国語教育メディア学会 |