教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
前川 洋子
氏名(カナ)
マエカワ ヨウコ
氏名(英語)
Maekawa Yoko
所属
機構 教育推進機構 基盤教育センター 外国語教育部門
職名
教授
researchmap研究者コード
R000032646
researchmap機関
岡山理科大学
教員基礎情報
教員情報
基盤教育センター 専任
その他の所属
留学生別科
教育推進機構
グローバルセンター
学歴
2014/04 2015/03 関西大学 外国語教育学研究科 博士課程後期課程
2006/04 2012/09 関西大学 外国語教育学研究科 博士課程後期課程
1998/09 1999/12 Texas Tech University Graduate school, Bilingual education
1993/04 1997/03 青山学院大学 理工学部 機械工学科
経歴
2015/10 2017/03 大阪大学 日韓共同理工系学部留学プログラム 留学生予備教育英語講師
2015/04 2017/03 関西大学総合情報学部 英語担当非常勤講師
2005/04 2017/03 大阪キリスト教短期大学 国際教養学科 (助教→講師→准教授)
2001/04 2011/03 青山学院大学理工学部 技術英語非常勤講師
2001/04 2005/03 大阪キリスト教短期大学 非常勤講師
学会
2022/04 全国語学教育学会
Asia TEFL
全国大学英語教育学会
外国語教育メディア学会
受賞
 
担当経験のある科目
2024 人間を読みとくB 岡山理科大学
2024 基礎英語 岡山理科大学
2024 CLIL 岡山理科大学
2024 Presentation 岡山理科大学
2024 基礎英語 岡山理科大学
全て表示する(143件)
2024 Discussion 岡山理科大学
2023 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2023 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2023 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2023 Presentation 岡山理科大学
2023 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2023 CLIL 岡山理科大学
2023 Discussion 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 人間を読みとくB 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 CLIL 岡山理科大学
2023 Presentation 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 Discussion 岡山理科大学
2022 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2022 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2022 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2022 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2022 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2022 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2022 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2022 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2022 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2022 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2022 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2022 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2022 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2022 人間を読みとくB (生物としてのヒト、人間としての人) 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2021 総合英語ⅡB (再) 岡山理科大学
2021 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2021 総合英語ⅡA (再) 岡山理科大学
2021 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2021 人間を読みとくB (生物としてのヒト、人間としての人) 岡山理科大学
2021 基盤英語(準中級) 岡山理科大学
2021 総合英語Ⅱ (再) 岡山理科大学
2021 英語Ⅱ (再) 岡山理科大学
2021 基盤英語(準中級) 岡山理科大学
2021 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2021 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2021 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 総合英語ⅠB (再) 岡山理科大学
2021 企業情報特論B 岡山理科大学
2021 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2021 総合英語ⅠA (再) 岡山理科大学
2021 企業情報特論A 岡山理科大学
2021 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2021 人間を読みとくB (生物としてのヒト、人間としての人) 岡山理科大学
2021 総合英語Ⅰ (再) 岡山理科大学
2021 企業情報特論 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠB [E141] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠB [E141] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠB [E141] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2020 企業情報特論B 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠA [E131] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠA [E131] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠA [E131] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2020 企業情報特論A 岡山理科大学
2020 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2020 企業情報特論 岡山理科大学
2020 企業情報特論(再) 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2018 科学英語Ⅱ(再) 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2018 科学英語Ⅱ(再) 岡山理科大学
2018 専門英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2018 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2018 科学英語Ⅰ(再) 岡山理科大学
2018 英語Ⅰ(再) 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2018 科学英語Ⅰ(再) 岡山理科大学
2018 卒業研究 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2017 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2017 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2017 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2017 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
 
教員活動情報
研究分野
人文・社会 外国語教育 ESP、英語学習動機づけ、内容言語統合型授業、アクティブラーニング
研究キーワード
英語学習動機づけ、内容言語統合型授業
論文
2022/03
『基礎英語』受講生の動機づけ傾向と変化
前川洋子、石田美佐江、杉山正二、西川憲一、藤城孝輔 共著 岡山理科大学教育実践研究
2022/03/Project-based English courses for university students in an online setting/Yoko Maekawa/Sole Author/JACET International Convention Selected Papers
2021/03 Creating an Interactive Zoom English Class for University Students During COVID-19 and Students’ Reactions MAEKAWA, Yoko LET Kansai Chapter Collected Papers
2021/03 How Yearlong CLIL-Based English Courses Affect University Students Yoko Maekawa JAAL in JACET Proceedings
2021/03 コロナ禍における学生の参加を促す双方向性Zoom授業の実践 前川 洋子 岡山理科大学教育実践研究
全て表示する(21件)
2020/03 Benefits and Difficulties with CLIL Physics for University Students in Japan Yoko Maekawa JAAL in JACET Proceedings
2019/12 学生の心理的3欲求を満たす英語アクティブラーニング授業の実践 : 動機づけ効果の検証 前川 洋子 岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学
2018/02 岡山理科大学学生の英語学習に対する意識傾向 前川 洋子 岡山理科大学紀要
2017/03 アカデミック英語能力習得を可能にする内容言語統合型教育の実践-4つのCに基づいたCLILカリキュラムの構築- 前川 洋子、奥西 有理、丸山 糸美、ジェーン オハロラン、高嶋 恵三、濱谷 義弘、柳 貴久男 岡山理科大学教育実践研究
2017/03 教室英語表現集ー専門英語・クリル教授法での利用(language for learning)- 丸山 糸美・オハロラン ジェーン,前川 洋子,奥西 有理,高嶋 惠三,濱谷 義弘,柳 喜久男 岡山理科大学教育実践研究
2015/03 Empirical studies of motivational changes of Japanese engineering students learning English Maekawa, Yoko 博士論文
2015/03 教養基礎としての初年次教育の構想 森嶋邦彦、前川洋子 大阪基督教短期大学紀要
2014/12 “Motivating Engineering Students to Learn English: Constructing an effective English educational approach" Yoko Maekawa 大阪キリスト教短期大学紀要
2012/06 “Examining the Motivational Effect of Presentation-Based Instruction on Japanese Engineering Students ? From the Viewpoints of the Ideal Self and Self-Determination Theory ?" Yoko Maekawa, Tomoko Yashima Language Education & Technology
2012/03 “Examining the Effects of Presentation-based Instruction on Japanese Engineering Students’ Attitudes towards Learning English: A Preliminary Study" Yoko Maekawa, Tomoko Yashima JACET Kansai Journal
2012/03 幼児教育学科学生の親子関係距離感と自立意識の関連についての研究―実習指導と学生支援の立場から― 葉山貴美子、オムリ慶子、前川洋子 大阪キリスト教短期大学紀要
2010/03 Relationship among motivation, psychological needs, FL WTC, and Can-Do statements of English language learning based on Self-Determination Theory: Preliminary study of non-English-major junior college students in Japan Satomi Nakahira, Tomoko Yashima, Yoko Maekawa JACET Kansai Journal
2010/03 日本の大学生の動機づけをめざしたESP教育の可能性:技術英語受講生への意識調査を通して 前川洋子 大阪キリスト教短期大学紀要
2009/03 日本の大学におけるESP教育の在り方と役割に関する一考察 前川洋子 神学と人文(大阪キリスト教短期大学紀要)
2008/03 短期大学入学時学生の英語学習に対する意識調査 前川洋子 神学と人文
2006/03 CALLとしての英語プレゼンテーション授業 前川洋子 神学と人文
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
2008 プレゼンテーション詳説 林雄太郎、藤原正巳、Daniel E. Parry、前川洋子 共著 大阪キリスト教短期大学
2006/04 新しい教養への道しるべ 国際教養学科の学びⅡ 森嶋邦彦、柏木道子、林雄太郎、石黒則年、森田(池田)美芽、津村春英、塚本恵、井上央、堀内夕子、前川洋子、長谷川明子、Daniel E. Parry、河崎雷太 共著 大阪キリスト教短期大学
2005 教えてみよう子供の英語 長谷川明子、金山敬、高田悦子、Katie Foster、前川洋子、Jill Parry 共著 大阪キリスト教短期大学
講演・口頭発表等
2021/08/28/Practice of Project-Based English Courses for University Students through Zoom and Students’ Reactions/Yoko Maekawa/the 60th JACET Commemorative International Convention
2020/12 The Effects of a Year-Long CLIL-Based English Course for University Students Yoko Maekawa 第3回 JAAL in JACET 学習交流集会
2019/11 CLIL Physics for University Students in Japan - Practice and Problems- Yoko Maekawa 第2回 JAAL in JACET 学術交流集会
2018/10 Ahead in technology, behind in language skills: English teachers` experiences with Japanese science students Jane O'Halloran、奥西 有理、前川 洋子 VietTESOL International Convention 2018
2018/03 アカデミック英語能力の習得を可能にする内容言語統合学習(CLIL)の実践 前川洋子、奥西有理 言語教育エキスポ2018
全て表示する(12件)
2015/08 『理工系学生の英語学習動機づけ変化過程』 前川 洋子 第55回外国語教育メディア学会全国研究大会
2011/08 『プレゼンテーション中心授業が理工学部学生に与える情意的影響の検証~理想の自己像とSDTの観点から~』 前川洋子、 八島智子 第51回外国語教育メディア学会全国研究大会
2009/08 『プロジェクト型授業による英語学習動機の変化:実践と研究の融合をめざして』 八島智子、前川洋子、西田理恵子、廣森友人 第49回外国語教育メディア学会全国研究大会
2007/11 Meaning and Role of ESP for Undergraduate Students Kiyomi Okamoto, Ryo Kirimura, Yoko Maekawa 第33回JALT(全国語学教育学会)国際大会
2007/08 「技術英語」受講者の英語に対する意識と学習者の視点から見た技術英語教育及び大学英語教育の目的 前川洋子、八島智子 第47回LET (外国語教育メディア学会)全国大会
2007/06 English for Specific Purposes Using Out-put Based Instruction Yoko Maekawa The 5th Asia TEFL International Conference
2005/03 青山学院大学における工業技術英語への取り組み 前川洋子 日本工業英語協会主催 理工学系大学・学部・学科における「工業技術英語」導入事例発表大会
表示を折りたたむ
Works
 
競争的資金等の研究課題
 
寄付
 
特許等
 
その他の研究業績
 
教育改善の実践
2020 Zoomを通した双方向性授業の実践
2020 Zoomを用いたプロジェクト型授業の実践
2019 ルーブリックを活用したアクティブラーニングの実践
2018 CLIL授業の実践
2017 CLIL授業の実践
学内の会議運営
 
学外運営
2022/04 学会 関西大学外国語教育学会 広報
学外の会議運営
 
社会貢献活動
2017/10 2019/02 津山まちなかカレッジにおいて、実用ビジネス英語講座を全10回担当 ビジネス英語講座講師