論文

基本情報

氏名 前川 洋子
氏名(カナ) マエカワ ヨウコ
氏名(英語) Maekawa Yoko
所属 機構 教育推進機構 基盤教育センター 外国語教育部門
職名 教授
researchmap研究者コード R000032646
researchmap機関 岡山理科大学

題名

“Examining the Effects of Presentation-based Instruction on Japanese Engineering Students’ Attitudes towards Learning English: A Preliminary Study"

単著・共著の別

著者

Yoko Maekawa, Tomoko Yashima

概要

Ideal L2 self, English learning motivation
理工系学生の英語学習に対する意識や動機づけを高めるアプローチとして、英語プレゼンテーション活動を中心とした技術英語授業の実践内容について紹介し、学生の英語学習に対する意識にどのような変化があったのか、Dornyeiのthe L2 motivational self systemを用いて縦断的に調査している。結果からは、1年間の授業を通して、学生の英語使用に対する不安が軽減され、英語学習への興味が強くなったこと、学生の英語力に対する自己評価が高くなったことから、プレゼンテーション活動中心の授業は、理工系学生の英語使用に対する自信を高める上で有効であると言え、将来の英語使用状況を明確に想像する上でも有用と考察している。
大学英語教育学会

発表雑誌等の名称

JACET Kansai Journal

出版者

14

開始ページ

17

終了ページ

28

発行又は発表の年月

2012/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

英語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID