“Examining the Effects of Presentation-based Instruction on Japanese Engineering Students’ Attitudes towards Learning English: A Preliminary Study"
Yoko Maekawa, Tomoko Yashima
Ideal L2 self, English learning motivation 理工系学生の英語学習に対する意識や動機づけを高めるアプローチとして、英語プレゼンテーション活動を中心とした技術英語授業の実践内容について紹介し、学生の英語学習に対する意識にどのような変化があったのか、Dornyeiのthe L2 motivational self systemを用いて縦断的に調査している。結果からは、1年間の授業を通して、学生の英語使用に対する不安が軽減され、英語学習への興味が強くなったこと、学生の英語力に対する自己評価が高くなったことから、プレゼンテーション活動中心の授業は、理工系学生の英語使用に対する自信を高める上で有効であると言え、将来の英語使用状況を明確に想像する上でも有用と考察している。 大学英語教育学会
JACET Kansai Journal
14
17
28