講演・口頭発表等

基本情報

氏名 保森 智彦
氏名(カナ) ヤスモリ トモヒコ
氏名(英語) Yasumori Tomohiko
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000008120
researchmap機関 岡山理科大学

タイトル

ニューラルネットワークモデルによる授業対話に対する学びの種類の推定と可視化

講演者

大西朔永,椎名広光,保森智彦

会議名

電子情報通信学会教育工学研究会ET

開催年月日

2022/11/05

招待の有無

無し

記述言語

発表種類

会議区分

会議種別

主催者

開催地

URL

概要

日本における小学校の授業では,授業改善のために授業の省察活動が行われてきており,フィードバックが重要となっている.特に,小学校段階の授業では,教員の説明や促進,質問などの発話と児童の返答が多くなされてきており,一種の対話がなされている.この対話を分析によって,教員の発話の種類や児童の学びの状況を分析し,学びに関する分類を教員へフィードバックが可能と考えられる.授業の対話の分析による学びの種類の抽出には,自然言語処理分野のニューラルネットワークを用いた手法が利用可能となってきており,文脈を捉えることが比較的可能となっているBERTやTransformerの手法の他に,対話に適したモデルとして対話応答生成で用いられるGVTモデルがある.本研究では,BERTによる分析の他に,教員と児童の話者ごとにコンテキストを考慮するようにGVT(Global Variational Transformer)モデルを拡張したモデルを提案し,対話から学びの種類の分析を行っている.また,授業における学びの種類の時系列的分布の可視化についてのシステムの開発を行っている.
Vol. 122No. 241pp. 47-54