論文

基本情報

氏名 保森 智彦
氏名(カナ) ヤスモリ トモヒコ
氏名(英語) Yasumori Tomohiko
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000008120
researchmap機関 岡山理科大学

題名

「主体的・対話的で深い学び」を実現するための教師の発話の検討

単著・共著の別

著者

保森智彦

概要

本研究の目的は、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業の実現に向けて、先行研究における定義や具体的な発話例を整理することである。その方法として、文部科学省が示した「主体的・対話的で深い学び」の定義や先行研究、授業における教師や学習者の具体的な発話を整理した。その結果、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業のために重要な語句や授業中の発話が明らかになった。

発表雑誌等の名称

岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

出版者

57

開始ページ

45

終了ページ

52

発行又は発表の年月

2021/12

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID