Conference

Basic information

Name Sakaguchi Takenori
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

探究を指導できる教員の養成には何が必要か?ー教職履修学生及び現職教員への予備調査から見えたものー

Author

高橋信幸、坂口武典、福田博人

Journal

Publication Date

2024/12/21

Invited

Not exist

Language

Japanese

専門研究会・委員会報告

Conference Class

Domestic conferences

Conference Type

Poster sessions

Promoter

日本科学教育学会 2024年度第2回研究会(若手活性化委員会開催)

Venue

大阪教育大学

URL

Summary

初等・中等教育では,各教科の学びを基盤としつつ,様々な情報を活用しながらそれらを統合し,課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結びつけていく資質・能力の育成が目指され,探究的な学びの充実が求められている.本研究では,大学教職課程に学ぶ学生並びに現職教員を対象として「探究を指導できる教員の養成」アンケートを実施し,その結果を分析した.探究の指導に不安を抱いている割合は約7割で,解決策として実践事例から学ぶ割合を増やすことなどが有効と考察できた.