Academic Thesis

Basic information

Name Sakaguchi Takenori
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

探究的に学ぶプログラミング教育がプログラミング的思考力に与える影響

Bibliography Type

Author

高橋 信幸、河端 梓、松本 遙、坂口 武典

Summary

本研究の目的は,探究的に学ぶプログラミング教育がプログラミング的思考力にどのような影響を与えるかを教育実践学的に明らかにすることである.まず,プログラミング的思考力の要素を検討し,プログラミング的思考のスキーマを情報Ⅰの学習内容に沿った整理を試みた.高等学校情報Ⅰの授業等で,従来のコーディング指導を行いつつ,追加でスキーマの獲得を意識した探究的なプログラミング教育を実践し,その効果を行動観察やワークシートの記述から分析した.分析の結果,探究的な学びによってプログラミングの楽しさや達成感を実感する生徒の割合が増し,主体的にプログラミング学習に取り組む態度の育成に寄与することや,順次・分岐・繰り返しや変数などのスキーマの獲得が探究的な学びによって促進された可能性を指摘できた.また,ドローンなどの実物がアルゴリズムどおりに動作した体験が,スキーマの獲得を促した事例が認められた.

Magazine(name)

情報科教育学会第24回研究会の研究会報告書

Publisher

研究会報告書

Volume

Number Of Pages

StartingPage

7

EndingPage

12

Date of Issue

2025/03

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (research meetings, symposium materials and others)

ISSN

DOI

NAID

PMID

URL

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID