論文

基本情報

氏名 坂口 武典
氏名(カナ) サカグチ タケノリ
氏名(英語) Sakaguchi Takenori
所属 機構 教育推進機構 教職支援センター
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

探究的に学ぶプログラミング教育がプログラミング的思考力に与える影響

単著・共著の別

著者

高橋 信幸、河端 梓、松本 遙、坂口 武典

概要

本研究の目的は,探究的に学ぶプログラミング教育がプログラミング的思考力にどのような影響を与えるかを教育実践学的に明らかにすることである.まず,プログラミング的思考力の要素を検討し,プログラミング的思考のスキーマを情報Ⅰの学習内容に沿った整理を試みた.高等学校情報Ⅰの授業等で,従来のコーディング指導を行いつつ,追加でスキーマの獲得を意識した探究的なプログラミング教育を実践し,その効果を行動観察やワークシートの記述から分析した.分析の結果,探究的な学びによってプログラミングの楽しさや達成感を実感する生徒の割合が増し,主体的にプログラミング学習に取り組む態度の育成に寄与することや,順次・分岐・繰り返しや変数などのスキーマの獲得が探究的な学びによって促進された可能性を指摘できた.また,ドローンなどの実物がアルゴリズムどおりに動作した体験が,スキーマの獲得を促した事例が認められた.

発表雑誌等の名称

情報科教育学会第24回研究会の研究会報告書

出版者

研究会報告書

開始ページ

7

終了ページ

12

発行又は発表の年月

2025/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID