![]()
|
本研究の目的は,探究的に学ぶプログラミング教育がプログラミング的思考力にどのような影響を与えるかを教育実践学的に明らかにすることである.まず,プログラミング的思考力の要素を検討し,プログラミング的思考のスキーマを情報Ⅰの学習内容に沿った整理を試みた.高等学校情報Ⅰの授業等で,従来のコーディング指導を行いつつ,追加でスキーマの獲得を意識した探究的なプログラミング教育を実践し,その効果を行動観察やワークシートの記述から分析した.分析の結果,探究的な学びによってプログラミングの楽しさや達成感を実感する生徒の割合が増し,主体的にプログラミング学習に取り組む態度の育成に寄与することや,順次・分岐・繰り返しや変数などのスキーマの獲得が探究的な学びによって促進された可能性を指摘できた.また,ドローンなどの実物がアルゴリズムどおりに動作した体験が,スキーマの獲得を促した事例が認められた. |