Researcher Information
Teacher Basic Information
Teacher Information
Other Affiliation
Academic Background
Career
Academic Society and Social Activity
Reward
Teaching Experiences
Thesis Advising
Teacher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Competitive research funds
Contributions
Patents
Other Research Achivements
Educational Improvement Achievement
On-campus Conference Management
Off-Campus Operations
Off-campus Conference Management
Social Contribution
Basic information
Name
Hukuda Hiroto
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
B000341197
researchmap agency
Okayama University of Science
Teacher Basic Information
Teacher Information
Full-Time Teacher
Other Affiliation
 
Academic Background
2014/10 2020/03 広島大学大学院 国際協力研究科・教育文化専攻・教育開発コース
2014/04 2014/09 広島大学大学院 国際協力研究科・研究生
2012/04 2014/03 広島大学大学院 教育学研究科・科学文化教育学専攻・数学教育学専修
2008/04 2012/03 広島大学 理学部・数学科
Career
2020/04 2020/08 岡山大学 教養教育・非常勤講師
2019/10 2020/03 吉備国際大学 通信教育部・非常勤講師
2019/08 2019/09 新興出版社啓林館・校閲協力者
2019/04 2019/08 岡山大学 教養教育・非常勤講師
2019/04 2019/06 岡山大学 経済学部・非常勤講師
Show All(21 Line)
2018/04 2018/08 岡山大学 教養教育・非常勤講師
2017/10 2018/03 吉備国際大学 通信教育部・非常勤講師
2017/04 2020/03 岡山理科大学 理学部 応用数学科・助教
2017/04 岡山理科大学 教育支援機構 教職支援センター・助教
2016/04 2017/03 日本学術振興会・特別研究員(DC2)
2015/04 2017/03 広島大学 大学院国際協力研究科・リサーチアシスタント(RA)
2015/04 2016/02 広島大学 大学院国際協力研究科・ティーチング・アシスタント(TA)
2014/10 2014/12 広島大学 大学院国際協力研究科・サポーター
2014/04 2016/03 広島県立広島中・高等学校・スクールサポーター
2014/04 2015/03 広島大学附属高等学校・非常勤講師(数学)
2014/04 2014/09 広島大学 大学院国際協力研究科・チューター
2013/05 2014/03 広島大学 大学院教育学研究科・ティーチング・アシスタント(TA)
2013/04 2014/03 広島県立広島高等学校・非常勤講師(数学)
2013/04 2013/09 広島大学 大学院教育学研究科・チューター
2012/05 2013/03 広島大学 大学院教育学研究科・ティーチング・アシスタント(TA)
2012/04 2013/03 広島県立広島中・高等学校・スクールサポーター
Collapse The View
Academic Society and Social Activity
International Association for Statistical Education / International Statistical Institute (IASE / ISI)
International Group for the Psychology of Mathematics Education (IGPME)
全国数学教育学会
数学教育学会
日本カリキュラム学会
Show All(10 Line)
日本教科教育学会
日本数学教育学会
日本数学教育心理研究学会(PME in Japan)
日本科学教育学会
日本統計学会 統計教育分科会
Collapse The View
Reward
2019/08 日本科学教育学会 令和元年度 奨励賞
2017/01 全国数学教育学会 平成28年度 学会奨励賞
2016/12 広島大学 平成28年度 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ
2016/05 日本学生支援機構 平成27年度 特に優れた業績による返還免除認定
Teaching Experiences
2024 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
Show All(174 Line)
2024 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2024 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2024 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2024 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2024 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2024 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2024 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2023 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2023 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2022 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2022 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2022 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅰ ① 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅲ ① 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅲ ② 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅰ ② 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅰ ③ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅰ ③ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅲ ③ 岡山理科大学
2022 数学科教育法Ⅲ ③ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2022 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教育実習事前・事後指導 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 数学教育法Ⅳ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅱ 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2021 数学教育法Ⅳ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅳ 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅰ 岡山理科大学
2021 数学科教育法Ⅲ 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2021 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2020 数学教育法Ⅰ【月2木2】 岡山理科大学
2020 数学教育法Ⅲ【月4木4】 岡山理科大学
2020 数学科教育法Ⅰ【月2木2】 岡山理科大学
2020 数学教育法Ⅰ【月2木2】 岡山理科大学
2020 数学教育法Ⅰ【火4金4】 岡山理科大学
2020 数学教育法Ⅲ【月3木3】 岡山理科大学
2020 数学科教育法Ⅰ【月2木2】 岡山理科大学
2020 数学科教育法Ⅰ【火4金4】 岡山理科大学
2020 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2020 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2020 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2020 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅱ【月2水2】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅳ【月3水3】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅱ【月2水2】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅳ【月3水3】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅱ【火3金3】 岡山理科大学
2018 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2018 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2018 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2018 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2018 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2018 教育実習事前・事後指導(理数技社工) 岡山理科大学
2018 教育実習事前・事後指導(理数情) 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅰ【月2水2】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅲ【月3水3】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅰ【月2水2】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅲ【月3水3】 岡山理科大学
2018 数学教育法Ⅰ【火4金4】 岡山理科大学
2018 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2018 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅳ【火1金1】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅱ【火2金2】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅳ【月2水2】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅱ【火1金1】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅱ【火3金3】 岡山理科大学
2017 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2017 介護等体験の基礎と方法 岡山理科大学
2017 教育実習事前・事後指導(数理) 岡山理科大学
2017 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2017 介護等体験の基礎と方法 岡山理科大学
2017 教育実習事前・事後指導(全) 岡山理科大学
2017 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2017 教職実践演習(中・高) 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅰ【火1金1】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅲ【火2金2】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅰ【月1水1】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅲ【月3水3】 岡山理科大学
2017 数学教育法Ⅰ【火4金4】 岡山理科大学
2017 教育実習実践指導 岡山理科大学
2017 教育実習Ⅰ 岡山理科大学
2017 教育実習Ⅱ 岡山理科大学
2017 卒業研究 岡山理科大学
Collapse The View
Thesis Advising
 
Teacher Activity Information
Field of Research
 
Research Keyword
統計教育,数学教育,カリキュラム開発
Academic Thesis
2021/07/Young Japanese children's subjectification and objectification through the lense of joint labor/Nagisa Nakawa, Yusuke Uegatani, Hiroki Otani, & Hiroto Fukuda/Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (Accepted)
2020/06 批判的数学教育を観点とした統計教材の範例性に関する一考察 福田博人 第8回 春期研究大会論文集
2020/03/Research towards a Principle for the Statistics Curriculum in Japan from the Perspective of Context/Hiroto Fukuda/博士学位論文
2019/12 日本の統計教育における教科書の問題分析による校種間比較:文脈を視点として 福田 博人, 紙本 裕一 科学教育研究
2019/12 動詞を観点とした中等教育段階における学習指導要領「目標」の分析研究:数学・理科・情報に着目して 池田浩輔, 福田博人 日本科学教育学会研究会研究報告
Show All(49 Line)
2019/12 継次処理による数学的概念の構成についての研究:通約可能性を題材にして 紙本裕一, 福田博人 日本科学教育学会研究会研究報告
2019/11 統計教育における仮説モデルの形成を意図した教授単元の開発研究:因果探究に着目して 福田博人, 橋本善貴, 三輪直也 第52回 秋期研究大会発表集録
2019/11 日本の統計教育とニュージーランドの統計教育:文脈を観点とした教科書比較 福田博人, 紙本裕一 岡山理科大学 OUSフォーラム2019 -基礎から応用・未来技術への出会いと対話-<アブストラクト集>
2019/10 統計教育における日本とニュージーランドの教科書比較 福田博人, 紙本裕一 中研紀要 教科書フォーラム
2019/06/Joint Labor between Two Students and a Teacher in a Japanese High School Mathematics Class: A Case Study from the Perspective of the Theory of Objectification/Otani, H., Uegatani, Y., Nakawa, N., & Fukuda, H./第7回 春期研究大会論文集
2019/06 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相 -前期中等教育段階での授業実践を事例として- 服部 裕一郎, 福田 博人 第7回 春期研究大会論文集
2019/05 環境問題を題材に人類史を反省するとともに今日的な統計的リテラシーを備えた人材を育成する実証的研究 福田 博人, 橋本 善貴 , 三輪 直也 研究助成成果報告論文集(令和元年度)
2019/03 数学教育における教員養成と教師教育の連関に関する一考察 福田 博人, 津田 秀哲 岡山理科大学教育実践研究
2018/12 統計的検定の教授単元の開発研究:背理法からの展開と区別に着目して 福田 博人, 大谷 洋貴, 岩崎 秀樹 科学教育研究
2018/12 日本の統計教育における教科書分析による校種間比較:文脈を視点として 福田 博人, 紙本 裕一 日本科学教育学会研究会研究報告
2018/12 経済観念の再認識を意図した数学科発のカリキュラム開発の構成原理 紙本 裕一, 福田 博人 日本科学教育学会研究会研究報告
2018/11 学校数学におけるインフォーマルな統計的検定に関する教具・教材の開発研究 福田 博人, 大谷 洋貴 岡山理科大学 OUSフォーラム2018 -基礎から応用・未来技術への出会いと対話-<アブストラクト集>
2018/07/Effects on Statistical Words on the Way Students View Data/Otani, H., Fukuda, H., Tagashira, K., & Iwasaki, H./Proceedings of the Tenth International Conference on Teaching Statistics
2018/07/The Future of Statistics Education from the Perspective of Educatinal Practices in New Zealand/Fukuda, H./Proceedings of the Tenth International Conference on Teaching Statistics
2018/05/Development of Teaching Unit on Causlity Focusing on Environment/Fukuda, H./Proceedings of the 8th ICMI-East Regional Conference on Mathematics Education
2018/03 数学教育学の教授学的反省 -数学的帰納法の教材開発を通した研究法の考察- 杉野本 勇気, 岩知道 秀樹, 福田 博人, 岩崎 秀樹 全国数学教育学会誌 数学教育学研究
2018/03 ニュージーランドとの教科書比較による日本の統計教育における文脈の分析研究 福田 博人 数学教育学会 2018年度春季年会予稿集
2017/12 今日的な算数・数学教育を通して獲得すべきNumber Senseとその在り方 東 達也, 福田 博人 日本教科教育学会誌
2017/12 数学学習における子どもの聴く活動の意義について 紙本 裕一, 福田 博人 岡山理科大学紀要
2017/12 中学数学の統計的検定に向けた教授単元の開発 福田 博人, 大谷 洋貴, 岩崎 秀樹 日本科学教育学会研究会研究報告
2017/11 ニュージーランドの授業に基づく日本の統計教育への示唆 福田 博人 第50回 秋期研究大会発表集録
2017/11 操作・命題・述語論理に展開するカリキュラム開発の研究 杉野本 勇気, 福田 博人, 岩知道 秀樹, 岩崎 秀樹 第50回 秋期研究大会発表集録
2017/11 環境問題のESD教育における産学官連携を目指して:三位一体運動の提案 福田 博人 岡山理科大学 OUSフォーラム2017 -基礎から応用・未来技術への出会いと対話-<アブストラクト集>
2017/08 理科と数学の中学校学習指導要領における目標の新旧比較 福田 博人 日本科学教育学会 年会論文集41
2017/07/A Comparative Analysis of Statistcal Problms between Japan and New Zealand/Fukuda, H./Proceedings of the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2017/07/Difficulties of Recognizing Induction Hypothesis in the Proof by Mathematical Induction/Suginomoto, Y., Iwasaki, H., Iwachido, H., & Fukuda, H./Proceedings of the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2017/07 ニュージーランドとの比較による日本の統計教育の性格 -文脈と社会的価値観を視点にして- 福田 博人 全国数学教育学会誌 数学教育学研究
2017/06 批判的数学教育に基づく日本の統計教育の在るべき方向性 福田 博人 第5回 春期研究大会論文集
2016/12 アクティブラーニングにおける双子の過ちへの対応策としての科学教育に対する期待と展望 福田 博人 日本科学教育学会研究会研究報告
2016/10 統計的探究プロセスにおける思考の質的な深まりの評価方法の確立とその今日的有用性 福田 博人 第49回 秋期研究大会発表集録
2016/10 数感覚に関する今日的な意義 東 達也, 福田 博人 日本教科教育学会第42回全国大会 日本教科教育学会全国大会論文集
2016/08 生命論-進化的方法によるモデリングの実現に向けた統計教育の在り方 福田 博人 全国数学教育学会誌 数学教育学研究
2016/08 統計教育に対する日本型価値観の同定 -ニュージーランドとの比較を通して- 福田 博人 日本科学教育学会 年会論文集40
2016/07/Limitation of Causal Inquiry in Statistics Education and Idea for Overcoming the Limitation/Fukuda, H./TSG 15: Teaching and Learning of Statistics Papers and Posters of the 13th International Congress on Mathematical Education (Unpublished)
2016/06 批判的思考力の育成に向けた統計教育の展望 福田 博人 第4回 春期研究大会論文集
2016/01 統計的探究活動における知識の様相を捉えるモデルの構築 -記号・言語及び複雑系の観点から- 福田 博人 全国数学教育学会誌 数学教育学研究
2015/11 統計的探究プロセスにおける思考の深まりに関する一考察 福田 博人 第48回 秋期研究大会発表集録
2015/07/A Study on Statistical Inquiry Process Involving Mathematics Educational Significance/Fukuda, H./Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2015/03 統計教育の境界問題に関する一展開 福田 博人 統計数理研究所共同研究リポート 335 統計教育実践研究
2014/11 数学教育に位置付く統計教育の意義 福田 博人 日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊
2014/06 統計教育に関する教授単元の開発研究 -意思決定能力育成へ向けた批判的思考を促す教授単元の提示- 福田 博人 全国数学教育学会誌 数学教育学研究
2014/01 統計教育における今日的課題とその展望 福田 博人 日本数学教育学会誌 数学教育
2013/11 統計教育における今日の課題と展望 -統計指導の必然性について- 福田 博人 第46回 秋期研究大会発表集録
2013/11 統計教育の教材に関する一考察 -意思決定能力の向上に向けて- 福田 博人 日本教科教育学会第39回全国大会 日本教科教育学会全国大会論文集
Collapse The View
MISC
 
Bibliography
2020/02 批判的数学教育の哲学:数学教育学の新しい地平 共訳 丸善プラネット
2019/03 新しい数学教育の理論と実践 共著 ミネルヴァ書房
2019/01 これだけは知っておきたい 小学校教師のための算数と数学15講 共著 ミネルヴァ書房
Conference
 
Works
 
Competitive research funds
2019/04 2022/03 推測統計の教授・学習に関する理論的・実証的研究:ニュージーランドの実態に基づいて 日本学術振興会 科学研究費補助金
2018/06 2019/03 統計教育における日本とニュージーランドの教科書比較 中央教育研究所 研究助成
2017/12 2019/03 環境問題を題材に人類史を反省するとともに今日的な統計的リテラシーを備えた人材を育成する実証的研究 カシオ科学振興財団 研究助成
2017/07 2017/07 A Comparative Analysis of Statistical Problems between Japan and New Zealand 全国数学教育学会 その他補助金
2017/04 2018/03 数学教育学の教授学的反省 全国数学教育学会 研究助成
Show All(7 Line)
2016/04 2017/03 今日社会に必要な初等教育から中等教育までを一貫した統計教育カリキュラムの開発研究 日本学術振興会 科学研究費補助金
2015/07 2015/07 A Study on Statistical Inquiry Process Involving Mathematics Educational Significance 全国数学教育学会 その他補助金
Collapse The View
Contributions
 
Patents
 
Other Research Achivements
 
Educational Improvement Achievement
 
On-campus Conference Management
2019/06 加計教育運営委員会委員
2019/04 2020/03 研究・社会連携委員会委員
Off-Campus Operations
***
***
***
***
***
Show All(6 Line)
***
Collapse The View
Off-campus Conference Management
***
***
***
***
Social Contribution