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インフォーマルな会話が始まる前の人々のインタラクションでは,ソーシャルキューの中でも特にゲイズキ ューが重要な役割を果たすとされる.本研究は,3 次元バーチャル空間で,ゲイズキューの可視化がインフォーマル な会話の開始を促すかを調べるために,3 つの可視化手法を設計,実装した.96 人の参加者に,4 つのゲイズキュー (矢印・流れるシャボン玉・ミニチュアのアバタでそれぞれ可視化されたゲイズキューとコントロール条件として の可視化されていないゲイズキュー)のいずれかを,2 つのゲイズタイプ(一方がもう一方を見つめる一方向型と, 2 人が同じ対象を見つめる共同型)で使用してもらった.その結果,可視化された 3 つのゲイズキューは,可視化さ れないゲイズキューと比べて,一方向型と共同型いずれの場合も,インフォーマルな会話の開始を促すことに成功 した.3 つの可視化手法の中では,一方向型では,シャボン玉が最も有効で,ゲイズキューの受け手は,言語や非言 語で送り手により反応した.本研究は,バーチャルタウン,バーチャル展示会などの多人数 VR アプリケーションに 応用できる. |