論文

基本情報

氏名 横山 ひとみ
氏名(カナ) ヨコヤマ ヒトミ
氏名(英語) Yokoyama Hitomi
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

3次元バーチャル空間におけるインフォーマルな会話の開始を促すためのゲイズキューの可視化手法

単著・共著の別

著者

井出将弘・市野順子・芳木武仁・横山ひとみ・淺野裕俊・宮地英生・岡部大介

概要

インフォーマルな会話が始まる前の人々のインタラクションでは,ソーシャルキューの中でも特にゲイズキ ューが重要な役割を果たすとされる.本研究は,3 次元バーチャル空間で,ゲイズキューの可視化がインフォーマル な会話の開始を促すかを調べるために,3 つの可視化手法を設計,実装した.96 人の参加者に,4 つのゲイズキュー (矢印・流れるシャボン玉・ミニチュアのアバタでそれぞれ可視化されたゲイズキューとコントロール条件として の可視化されていないゲイズキュー)のいずれかを,2 つのゲイズタイプ(一方がもう一方を見つめる一方向型と, 2 人が同じ対象を見つめる共同型)で使用してもらった.その結果,可視化された 3 つのゲイズキューは,可視化さ れないゲイズキューと比べて,一方向型と共同型いずれの場合も,インフォーマルな会話の開始を促すことに成功 した.3 つの可視化手法の中では,一方向型では,シャボン玉が最も有効で,ゲイズキューの受け手は,言語や非言 語で送り手により反応した.本研究は,バーチャルタウン,バーチャル展示会などの多人数 VR アプリケーションに 応用できる.

発表雑誌等の名称

第27回一般社団法人情報処理学会シンポジウム(インタラクション2023)

出版者

INT23001

開始ページ

1

終了ページ

10

発行又は発表の年月

2023/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID