論文

基本情報

氏名 奥村 弥生
氏名(カナ) オクムラ ヤヨイ
氏名(英語) Okumura Yayoi
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000033339
researchmap機関 岡山理科大学

題名

小学校における児童のいざこざの分類と教師の介入解決方略としてのミディエーションの有効性

単著・共著の別

 

著者

青木 多寿子
山﨑 彩加
奥村 弥生
三宅 幹子
木村 正信

概要

子どものいざこざは一般的には起こらないほうがよいと考えられている。他方で,子どもの社会性の発達を促すポジティブな面も指摘されている。本研究では小学校におけるいざこざの実態を調べ,有効な教師の介入解決方略を明らかにすることを目的とした。研究1では,教育実習を終えた大学生126名に質問紙調査を実施し,いざこざの内容を分類した結果,7種が見出された。研究2では,小学校の学級担任93名に,7種のいざこざ場面のシナリオを提示し,どのような介入解決方略をとるか尋ねた結果,ミディエーション(双方の子どもから話を聴き,子どもから解決策を引き出す方略)が,7つのうち5つの場面で最も多くとられていた。研究3では,経験豊富な管理職39名に,より解決が難しい3場面での介入解決方略について尋ねたところ,全ての場面でミディエーションが最も多かった。以上の結果から,小学校における教師のミディエーションの有効性について論じた。

発表雑誌等の名称

岡山大学教師教育開発センター紀要

出版者

岡山大学教師教育開発センター

 

9

開始ページ

33

終了ページ

46

発行又は発表の年月

2019-03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

10.18926/CTED/56539

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID