教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
西川 憲一
氏名(カナ)
ニシカワ ケンイチ
氏名(英語)
Nishikawa Kenichi
所属
教育推進機構 基盤教育センター 外国語教育部門
職名
講師
researchmap研究者コード
R000032610
researchmap機関
岡山理科大学
教員基礎情報
教員情報
基盤教育センター 専任
その他の所属
教養教育センター
教育推進機構
教育学部
学生支援機構・ボランティアセンター
学歴
1995/04 1997/03 国立広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻(英語科教育) 博士課程前期
1986/04 1990/03 国立広島大学 教育学部 教科教育学科 英語教育学専修
経歴
2006/04 学校法人 加計学園 岡山理科大学
2004/04 2006/03 学校法人 英数学館 並木学院高等学校(教諭)
1997/04 2004/03 学校法人 広島加計学園 英数学館中学高等学校(教諭)
1990/04 1995/03 学校法人 広島県新庄学園 広島県新庄高等学校・同附設中学校(教諭)
学会
中国地区英語教育学会
全国英語教育学会
大学英語教育学会
広島大学英語教育学会(実践志向部門)
広島大学英語教育学会(理論志向部門)
受賞
 
担当経験のある科目
2024 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2024 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2024 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2024 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2024 総合英語ⅢB 岡山理科大学
全て表示する(178件)
2024 基礎英語 岡山理科大学
2024 基礎英語 岡山理科大学
2024 基礎英語 岡山理科大学
2024 Academic Writing 岡山理科大学
2024 リフレクション手法2 岡山理科大学
2023 総合英語ⅣB 岡山理科大学
2023 総合英語ⅣA 岡山理科大学
2023 英語で文化 岡山理科大学
2023 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2023 英語で文化 岡山理科大学
2023 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2023 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2023 Academic Writing 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2023 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2023 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2023 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2023 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 基礎英語 岡山理科大学
2023 Academic Writing 岡山理科大学
2023 リフレクション手法1 岡山理科大学
2022 英語で文化 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2022 英語で文化 岡山理科大学
2022 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2022 基盤英語(中級) 岡山理科大学
2022 Academic Writing 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2022 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2022 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 基礎英語 岡山理科大学
2022 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2021 応用英語ⅡB 岡山理科大学
2021 総合英語ⅡB (再) 岡山理科大学
2021 応用英語ⅡA 岡山理科大学
2021 総合英語ⅡA (再) 岡山理科大学
2021 基盤英語(準中級) 岡山理科大学
2021 英語で文化 岡山理科大学
2021 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2021 基盤英語(初級) 岡山理科大学
2021 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 応用英語ⅠB 岡山理科大学
2021 総合英語ⅠB (再) 岡山理科大学
2021 応用英語ⅠA 岡山理科大学
2021 総合英語ⅠA (再) 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 総合英語Ⅰ (再) 岡山理科大学
2021 基礎英語 岡山理科大学
2021 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠB [E141] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠB [E141] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢB 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠA [E131] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅠA [E131] 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2020 総合英語ⅢA 岡山理科大学
2020 実用英語(アカデミックライティング) [EO23] 岡山理科大学
2020 総合英語Ⅰ [E111] 岡山理科大学
2020 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2018 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2018 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2018 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2018 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅡA 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅳ 岡山理科大学
2017 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 英語Ⅱ 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠB 岡山理科大学
2017 総合英語ⅠA 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅲ 岡山理科大学
2017 実用英語(アカデミックライティング) 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 英語Ⅰ 岡山理科大学
2017 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2016 英語Ⅱ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅱ 岡山理科大学
2016 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 英語Ⅰ 岡山理科大学
2016 総合英語Ⅰ 岡山理科大学
2015 英語Ⅱ 岡山理科大学
2015 英語Ⅱ 岡山理科大学
2015 英語Ⅱ 岡山理科大学
2015 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2015 英語Ⅰ 岡山理科大学
2015 英語Ⅰ 岡山理科大学
2015 英語Ⅰ 岡山理科大学
2015 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2014 英語Ⅱ 岡山理科大学
2014 英語Ⅱ 岡山理科大学
2014 英語Ⅱ 岡山理科大学
2014 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2014 英語Ⅰ 岡山理科大学
2014 英語Ⅰ 岡山理科大学
2014 英語Ⅰ 岡山理科大学
2014 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2013 英語Ⅱ 岡山理科大学
2013 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2013 英語Ⅱ 岡山理科大学
2013 英語Ⅱ 岡山理科大学
2013 英語Ⅰ 岡山理科大学
2013 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2013 英語Ⅰ 岡山理科大学
2013 英語Ⅰ 岡山理科大学
2012 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2012 英語Ⅱ 岡山理科大学
2012 英語Ⅱ 岡山理科大学
2012 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2012 英語Ⅰ 岡山理科大学
2012 英語Ⅰ 岡山理科大学
2011 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2011 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2011 英語Ⅱ 岡山理科大学
2011 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2011 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2011 英語Ⅰ 岡山理科大学
2010 英語Ⅱ 岡山理科大学
2010 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2010 英語Ⅱ 岡山理科大学
2010 英語Ⅰ 岡山理科大学
2010 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2010 英語Ⅰ 岡山理科大学
2009 英語Ⅱ 岡山理科大学
2009 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2009 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2009 英語Ⅱ 岡山理科大学
2009 英語Ⅰ 岡山理科大学
2009 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2009 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2009 英語Ⅰ 岡山理科大学
2008 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2008 英語Ⅱ 岡山理科大学
2008 英語Ⅱ 岡山理科大学
2008 英語Ⅱ 岡山理科大学
2008 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2008 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2008 英語Ⅰ 岡山理科大学
2008 英語Ⅰ 岡山理科大学
2008 英語Ⅰ 岡山理科大学
2008 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2007 英語Ⅱ 岡山理科大学
2007 英語Ⅱ 岡山理科大学
2007 TOEICセミナーⅡ 岡山理科大学
2007 英語Ⅱ 岡山理科大学
2007 英語Ⅰ 岡山理科大学
2007 英語Ⅰ 岡山理科大学
2007 TOEICセミナーⅠ 岡山理科大学
2007 英語Ⅰ 岡山理科大学
2006 英語Ⅱ 岡山理科大学
2006 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2006 科学英語Ⅱ 岡山理科大学
2006 英語Ⅰ 岡山理科大学
2006 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
2006 科学英語Ⅰ 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
 
教員活動情報
研究分野
人文・社会 外国語教育
人文・社会 教育学
研究キーワード
英語教育学、教科教育学、外国語教育、第二言語習得論(SLA)
論文
2022/03 『基礎英語』受講生の動機づけ傾向と変化 前川 洋子・石田 美佐江・杉山 正二・西川 憲一・藤城 孝輔 岡山理科大学教育実践研究
2022/02 洋楽を活用して外国語とその背景的文化への理解を深める― 岡山理科大学「英語で文化」(秋学期)での授業実践事例 I ― 西川憲一 国際教育研究フォーラム
2021/03 COVID-19禍へ対応するための英語講義実践報告(「学び」を止めない工夫と今後への課題) 西川憲一 大学英語教育学会 中国・四国支部研究紀要
2016/01 英語学習における動機づけとして英語版アニメ・ドラマを活用することについての一考察:英語カフェ実施を通して 石田美佐江・西川憲一 岡山理科大学研究紀要(B) 人文・社会科学
2012 日本の高等教育における初年次教育はどこへ向かうべきか ― 時代を見据えた高等教育の新たな段階へと移行していくために ― 西川 憲一 岡山理科大学研究紀要(B) 人文・社会科学
全て表示する(7件)
2009 ESL/EFL環境の専門的学術段階において英語読解スキルをどのようにして向上させていくか -教育的指導への理論的枠組構築を目指して- 西川 憲一 岡山理科大学研究紀要(B) 人文・社会科学
1996/03 高等学校の文法書・学習参考書における「未来の事項について述べる表現」に関する実態調査と考察 西川 憲一 英語教育研究
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
2012/09 大学における学習支援への挑戦 : リメディアル教育の現状と課題 共著 株式会社ナカニシヤ出版
講演・口頭発表等
2022/06/18 洋楽を活用して外国語とその背景的文化への理解を深める-授業実践から見えてきたこと- 西川 憲一 国際教育研究所2022年度第1回定例研究会
2019/06 BASIC Englishの再評価と英語指導への活用可能性 西川 憲一 第50回中国地区英語教育学会
2015/06 洋楽を外国語教育の教材として活用する可能性について (英語に苦手意識を持つ大学生を対象とした授業実践報告) 西川 憲一 大学英語教育学会(JACET)中国四国支部春季研究大会
1995/08 高等学校の文法書・学習参考書における「未来の事項について述べる表現」に関する実態調査と考察 西川 憲一 第19回 広島大学英語教育学会
Works
 
競争的資金等の研究課題
 
寄付
 
特許等
 
その他の研究業績
 
教育改善の実践
2021 学部教員との連携による学生学力実態の情報交換
2019 入学前準備講座
2018 学生の語学力向上支援(課外)
2018 学生に対する学修(学習)支援活動
2017 学生の語学力向上支援(課外)
全て表示する(30件)
2017 学生に対する学修(学習)支援活動
2017 入学前準備講座
2016 学生の語学力向上支援(課外)
2016 学生に対する学修(学習)支援活動
2016 入学前準備講座
2015 学生の語学力向上支援(課外)
2015 学生に対する学習(学修)支援活動
2015 入学前準備教育
2014 学生の語学力向上支援(課外)
2014 学生に対する学習(学修)支援活動
2014 入学前準備教育
2013 学生に対する学習(学修)支援活動
2013 入学前準備教育
2012 学生に対する学習(学修)支援活動
2012 入学前準備教育
2011 学生に対する学習(学修)支援活動
2011 入学前準備教育
2010 学生に対する学習(学修)支援活動
2010 入学前準備教育
2009 本学における学習支援体制の改善と充実
2009 学生に対する学習(学修)支援活動
2008 学生に対する学習(学修)支援活動
2007 学生に対する学習(学修)支援活動
2007 入学前準備教育
2006 学生に対する学習(学修)支援活動
表示を折りたたむ
学内の会議運営
2024/04 人を対象とする研究倫理審査委員会・委員[学部・機構代表]
2024/04 工学部基盤教育委員会(JABEE)・連携委員[学部・機構代表]
2023/04 2024/03 工学部基盤教育委員会(JABEE)・連携委員[基盤教育代表]
2021/04 2023/03 工学部基盤教育委員会(JABEE)・連携委員[基盤教育代表]
2019/04 学生支援機構・ボランティアセンター センター員
全て表示する(11件)
2019/04 2021/03 教育デベロッパー委員会 教育デベロッパー
2014/09 大学教育改革検討委員会第1作業部会(語学教育(主として英語))部会メンバー
2014/09 大学教育改革検討委員会第2・3作業部会(教養教育関係)部会メンバー
2012/12 新建物検討委員会(ラーニングコモンズ作業部会)委員
2012/01 入試問題調査・検討作業部会委員
2010/06 入学前教育検討作業部会委員
表示を折りたたむ
学外運営
2014/05 2016/07 その他 福山混声合唱団 団長(代表) 1962年に創立された広島県福山市では最も歴史のある混声合唱団で、ほぼ毎年の定期演奏会企画・実施のみならず、地元の大規模合唱団の中核として地域振興に関わったり、復興支援のためのチャリティーコンサートを企画・実施するなどの社会貢献活動も行ってきている団体である。
2007 2014/05 その他 福山混声合唱団 副団長(副代表) 1962年に創立された広島県福山市では最も歴史のある混声合唱団で、ほぼ毎年の定期演奏会企画・実施のみならず、地元の大規模合唱団の中核として地域振興に関わったり、復興支援のためのチャリティーコンサートを企画・実施するなどの社会貢献活動も行ってきている団体である。
学外の会議運営
 
社会貢献活動
2023/12/01 2023/12/01 カトリック広島司教区・カトリック福山教会 刑務支所クリスマス慰問 刑務支所クリスマス慰問
2019/03 2019/03 東日本大震災で被災した方々への支援活動として、福山市の寺院にて毎年行われているチャリティーイベントにボランティアメンバーとして参加。運営スタッフおよびチャリティーライブ出演グループメンバーとして参画。 福島の子ども達を支援するチャリティーバザー&ライブ
2018/03 2018/03 東日本大震災で被災した方々への支援活動として、福山市の寺院にて毎年行われているチャリティーイベントにボランティアメンバーとして参加。運営スタッフおよびチャリティーライブ出演グループメンバーとして参画。 福島の子ども達を支援するチャリティーバザー&ライブ
2017/03 2017/03 東日本大震災で被災した方々への支援活動として、福山市の寺院にて毎年行われているチャリティーイベントにボランティアメンバーとして参加。おもにチャリティーライブ出演グループのひとりとして参画。 福島の子ども達を支援するチャリティーバザー&ライブ
2014/09 2014/09 2014年8月に広島市で発生した大雨土砂災害における被災者の方々の復興を支援するために、広島県福山市の県民文化センターふくやまにて、福山混声合唱団・ふくやまフルートオーケストラ合同のチャリティーコンサートを企画、運営および開催した。開催に先立ち多数の新聞などのメディアにも取り上げていただき、また当日の模様についても翌日の新聞にて紹介された。 なお、経費はすべて出演者で負担し、入場料および募金全額を日本赤十字社広島県支部を通じて被災地に送った。 広島市土砂災害義援金募金コンサート
全て表示する(7件)
2011/03 2011/03 3月11日に発生した東日本大震災に際して、私の所属する福山混声合唱団を含む福山市近隣の合唱団・オーケストラ(8団体)共同で3月27日県民文化センターふくやま(広島県福山市)にて復興支援チャリティーコンサートを開催。合唱団の一員として出演するとともに実行委員のメンバーとしてコンサートの運営にも当たる。義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送付。 東北関東大震災(東日本大震災)復興支援
2005/10 2005/10 2005年10月21日(金)広島県立総合体育館にて開催された「日野原重明・小澤征爾 世界へおくる平和のメッセージ」に、小澤征爾指揮による「世界へおくる平和のメッセージ記念合唱団」の一員として参加。曲目はG.フォーレ作曲「レクイエム」(全曲)。この行事はヒロシマから世界の人々へ平和のメッセージを発信したいという日野原重明氏の発案により実現した。秋篠宮ご夫妻のご観覧のもと行われたこの日の模様は、日本放送協会放送網を通じて国内はもとより世界各国へ幅広く、繰り返し放映された。 出演: 日野原重明 小澤征爾 (両氏とも特別顧問兼任) Dr. Forrow (1985年ノーベル平和賞受賞団体IPPNW前会長) 吉永小百合 世界へおくる平和のメッセージ記念合唱団(公開オーディションにより編成) 特別後援: 日本放送協会広島放送局、中国新聞社、中国放送 後援: 広島県、広島市、長崎県、長崎市、呉市、東広島市、廿日市市、広島県教委、広島市教委、テレビ新広島、広島テレビ、広島エフエム、朝日新聞社、産経新聞社、日経新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、広島商工会議所、広島経済同友会、広島県経営者協会、広島県商工会議所連合会、広島青年会議所 世界へおくる平和のメッセージ
表示を折りたたむ