論文

基本情報

氏名 大藪 亮
氏名(カナ) オオヤブ アキラ
氏名(英語) Oyabu Akira
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000233733
researchmap機関 岡山理科大学

題名

日常的体験における顧客経験の検討

単著・共著の別

著者

概要

顧客経験,日常的体験,長期的視点,カスタマー・ドミナント・ロジック
本論文の目的は,顧客の生活世界,特に日常的体験に現れる顧客経験の構成要素を明らかにし,その変化について検討 することである。より具体的に言えば,本論文は,どのような顧客経験が,どこで出現し,どのように変化しているのかという 問題に着目している。近年,顧客経験研究においては,顧客経験の主観的な特性だけでなく社会的特性が含まれるように なってきた。そして,研究の対象は,快楽的消費といった非日常的体験から日常的体験へ広がっており,その実証的研究の 必要性が指摘されている。そこで,本論文では,総合楽器小売店の顧客を対象とした質的調査から,楽器に関した顧客経 験を構成する具体的要素を明らかにし,顧客経験の変化について検討した。

発表雑誌等の名称

日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6

出版者

Vol.6

開始ページ

41

終了ページ

42

発行又は発表の年月

2017/10

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(国際会議プロシーディングス)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID