論文

基本情報

氏名 本下 真次
氏名(カナ) ホンゲ シンジ
氏名(英語) Honge Shinji
所属 経営学部 経営学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000032144
researchmap機関 岡山理科大学

題名

日本における「営業」とMarketing & Salesとの関係

単著・共著の別

共著

著者

本下真次・佐藤善信

概要

日本における「営業」に相当する英語は存在しない。営業という言葉には, マーケティングと販売の意味が含まれており, 日本の営業の特徴は, 所属企業内と顧客企業内の関係部署, さらにはその先の顧客との調整を通じて, 多くの顧客価値を共創し, その価値を社内外で共有するところにある。本稿では, 日本の営業の性格を明らかにするために, 日本のマーケティング活動に多大な影響を与えた米国でのマーケティングと販売との関係について考察し, それとの比較で日本の営業(概念)の性格を明らかにしてゆく。

発表雑誌等の名称

ビジネス&アカウンティングレビュー

出版者

17

開始ページ

33

終了ページ

50

発行又は発表の年月

2016/06

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID