教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
本下 真次
氏名(カナ)
ホンゲ シンジ
氏名(英語)
Honge Shinji
所属
経営学部 経営学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
R000032144
researchmap機関
岡山理科大学
教員基礎情報
教員情報
経営学部 経営学科 専任
その他の所属
 
学歴
2012/09 2018/08 関西学院大学 大学院経営戦略研究科 先端マネジメント専攻
2005/04 2007/03 関西学院大学 大学院経営戦略研究科 企業経営コース
1996/04 2000/03 関西学院大学 文学部 日本文学科
経歴
2021/11 岡山理科大学 経営学部
2021/10 京都華頂大学 現代家政学部 非常勤講師
2020/04 関西学院大学 国際連携機構 非常勤講師
2017/06 株式会社コトバノミカタ 共同創業者・取締役
2018/04 2019/06 クックビズ株式会社 営業企画室 セールスイネーブルメント
全て表示する(8件)
2017/04 2018/03 特定非営利活動法人宝塚NPOセンター 伊丹市立市民まちづくりプラザ 副施設長
2000/04 2017/03 株式会社大伸社 コピーライター・営業マネジャー他
2010/04 2016/03 関西学院大学 大学院経営戦略研究科 経営戦略専攻 非常勤講師
表示を折りたたむ
学会
2023/03 日本広報学会
2015/06 Global Sales Science Institute
2014/04 日本商業学会
2012/11 日本マーケティング学会
受賞
2019/10 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2019 ベストポスター賞
2019/01 経済産業省 女性起業家応援プロジェクト第5回LED関西 ファイナリスト(代表者)
2016/11 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2016 ベストポスター賞
2015/11 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2015 ベストポスター賞
2014/09 九州大学ビジネススクール QBSビジネスプランコンテスト2014 最優秀賞
担当経験のある科目
マーケティング特論 岡山理科大学
グローバル経営特論 岡山理科大学
国際マーケティング 岡山理科大学
経営戦略 岡山理科大学
小売マーケティング 岡山理科大学
全て表示する(53件)
販売論 京都華頂大学
日本企業文化論 関西学院大学
営業戦略 関西学院大学
2024 マネジメント研究方法特論 岡山理科大学
2024 経営戦略 岡山理科大学
2024 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2024 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2024 国際経営 岡山理科大学
2024 グローバル経営特論 岡山理科大学
2024 イノベーション・ラボⅠ 岡山理科大学
2024 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2024 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2024 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2024 特別研究 岡山理科大学
2023 消費者教育 京都華頂大学
2023 経営学総論 京都華頂大学
2023 ベンチャービジネス論 岡山理科大学
2023 イノベーション・ラボⅡ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2023 消費者教育 京都華頂大学
2023 マネジメント研究方法特論 岡山理科大学
2023 経営戦略 岡山理科大学
2023 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2023 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2023 国際マーケティング 岡山理科大学
2023 グローバル経営特論 岡山理科大学
2023 イノベーション・ラボⅠ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2023 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2023 特別研究 岡山理科大学
2022 プロジェクト研究 岡山理科大学
2022 プロジェクト研究 岡山理科大学
2022 ベンチャービジネス論 岡山理科大学
2022 イノベーション・ラボⅡ 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2022 経営戦略 岡山理科大学
2022 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2022 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2022 マーケティング特論 岡山理科大学
2022 国際マーケティング 岡山理科大学
2022 グローバル経営特論 岡山理科大学
2022 イノベーション・ラボⅠ 【金34】 岡山理科大学
2022 マネジメント研究方法特論 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅱ (春) 岡山理科大学
2022 特別研究 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
2023 修士論文 1
2023 卒業論文 8
2022 卒業論文 4
教員活動情報
研究分野
人文・社会 経営学
人文・社会 商学
研究キーワード
国際経営
マーケティング
営業
事業変革
経験学習
論文
2024/07/Educating the Mindsets and Skills of "Osekkai" Sales Experts/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/Joint Author
2024/06/Possibility of practicing Effectual Selling by non-salespersons/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/Joint Author/Lecture Notes in Computer Science
2023/11 マーケティング研究及び実践におけるオートエスノグラフィーの可能性 本下真次 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス・プロシーディングス
2023/06/The influence of the "otherish" behaviors on the practice of effectual selling/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/Proceedings of the Global Sales Science Institute Annual Conference 2023
2022/11 ダイバーシティ・チームにおけるコミュニケーションの課題:グローバル・デザインファームのインターナル・マーケティングを中心に 本下真次・竹村明里 共著 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス・プロシーディングス
全て表示する(17件)
2022/06/A case study of the birth, adaptation and evolution of the global standard sales process management "The Model"/Shinji Honge/Global Sales Science Institute Conference2022 proceedings
2022/03 ベンチャー企業の事業転換期における経営理論実践に関する考察:コトバノミカタ「漢字キャラクターあめかちゃん」のアクション・リサーチ 本下真次 経営とデータサイエンス
2021/05 環境変化に適応する農家のレジリエンス:有田みかんの事例分析 本下真次・平岩英治 共著 日本商業学会第71回全国研究大会プロシーディングス
2020/12 日本のテレワークにおけるインターナル・マーケティングに関する研究 平岩英治・本下真次 共著 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス・プロシーディングス
2020/09 有機農業の浸透における生産者、消費者、流通の連携に関する研究 本下真次・片桐新之介・平岩英治・佐藤善信 共著 日本商業学会第70回全国研究大会プロシーディングス
2019/10 日本におけるコーズ・リレーテッド・マーケティングの浸透可能性に関する研究 平岩英治・本下真次・相島淑美・佐藤善信 共著 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス・プロシーディングス
2018/06 日本の営業の特質 : 米国のマーケティング組織構造面との比較研究 佐藤善信・本下真次 共著 ビジネス&アカウンティングレビュー
2018/06 営業の経験学習がビジネスキャリアに与える影響についての考察(博士学位論文) 本下真次 単著
2016/06 Comparison of “Eigyo” in Japan with Marketing & Sales Shinji Honge, Yoshinobu Sato 共著 Global Sales Science Institute Conference2016 proceedings
2016/06 日本における「営業」とMarketing & Salesとの関係 本下真次・佐藤善信 共著 ビジネス&アカウンティングレビュー
2015/06 RELATIONSHIP BETWEEN SALES STYLES AND CUSTOMER VALUE CREATED BY “EIGYO” Masayuki Takigawa, Takashi Kawashima, Kazuhiro Noborisaka, Toshihiro Ueda, Shinji Honge, Kotaro Mukai, Hozumi Waki Global Sales Science Institute Conference2015 proceedings
2007/09 クリエイターのモチベーションマネジメント(修士学位論文) 本下真次 単著 経営戦略研究
表示を折りたたむ
MISC
2018/11 Shonindo - The Soul of Japanese Sales and Marketing Shinji Honge Journal of Excellence in Sales
2014/05 山崎農業公園:観光型ぶどう園への取り組みによる経営革新 本下真次 関西MBA学生フォーラム事前配布ケース
著書
2022/03 響創する日本型マーケティング : 理論と実践 佐藤善信
本下真次
相島淑美
山本誠一 共編者( 共編著者) 関西学院大学出版会
2010/04 顧客価値創造型営業への進化 : 新たな営業戦略の論理と実践 中西正雄
登坂一博 分担執筆 ジェイティービー能力開発
講演・口頭発表等
2024/06/30/Possibility of Practicing Effectual Selling by Non-salespersons/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/HCI International 2024
2024/06/07/Educating the Mindsets and Skills of "Osekkai" Sales Experts/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/Global Sales Science Institute Conference2024
2023/11/14 社会を善くする営業 本下真次 大学コンソーシアム岡山 吉備創生カレッジ
2023/10/29 マーケティング研究及び実践におけるオートエスノグラフィーの可能性 本下真次 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2023
2023/07/08 経営学者が経営するということ 本下真次 第191回 起業の鉄則塾
全て表示する(29件)
2023/06/10/The influence of the "otherish" behaviors on the practice of effectual selling/Shinji Honge, Chizuru Taniguchi/Global Sales Science Institute Conference2023
2023/03/18 続:サービスとしての営業 本下真次 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会
2022/11/28 経営学部課題解決型学習 イノベーション・ラボのご紹介とご参画のお誘い 鷲見哲男, 渡辺圭史, 本下真次, 林 恒宏, 安井正也 岡山理科大学 OUSフォーラム2022
2022/10/22 問題が起きた時の対処方法 本下真次 TES(繊維製品品質管理士)勉強会
2022/10/16 サービスとしての営業 本下真次 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022
2022/10/16 ダイバーシティ・チームにおける コミュニケーションの課題:グローバル・デザインファームのインターナル・マーケティングを中心に 本下真次, 竹村明里 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022
2022/09/15 スタートアップのための営業戦略 本下真次 ももたろう・スタートアップカフェセミナー
2022/08/24/Japanese Consumer Behavior/Shinji Honge/Startup Terrace
2022/06/10/A case study of the birth, adaptation and evolution of the global standard sales process management "The Model"/Shinji Honge/Global Sales Science Institute Conference2022
2021/12/19 ベンチャー企業の事業転換期における経営理論実践に関する考察 本下真次 日本商業学会 第11回全国研究報告会
2021/05/30 環境変化に対応する農家のレジリエンス:有田みかんの事例分析 本下真次
平岩英治 日本商業学会 第71回全国研究大会
2020/10/18 日本のテレワークにおけるインターナル・マーケティングに関する研究 平岩英治
本下真次 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2020
2020/09/19 有機農業の浸透における生産者、消費者、流通の連携に関する研究 本下真次
片桐新之介
平岩英治
佐藤善信 日本商業学会 第70回全国研究大会
2019/10/20 日本におけるコーズ・リレーテッド・マーケティングの浸透可能性に関する研究 平岩英治
本下真次
相島淑美
佐藤善信 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2019
2019/10/20 ベンチャー企業の新商品導入広報の営業成果に与える影響についての一考察:株式会社コトバノミカタ「読書感想文が,よく書ける原稿用紙。」事例 本下真次 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2019
2019/02/23 おもてなしと営業 本下真次 日本マーケティング学会 第87回マーケティングサロン
2016/10/16 日本営業のグローバ ル・レベルからの注目:本年6月英国バーミンガムで開催されたGSSI(Global Sales Science Institute)からの示唆 瀧川雅行
脇穂積
向井光太郎
登坂一博
本下真次
上田利博 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2016
2016/06/03 Comparison of“Eigyo” in Japan with Marketing & Sales Shinji Honge
Yoshinobu Sato Global Sales Science Institute Conference2016
2016/03/25 日本におけるマーケティングと営業の関係進化に向けて 上田利博
向井光太郎
本下真次
佐藤善信 日本マーケティング学会 第4回顧客価値創造型営業戦略研究報告会
2015/11/29 営業スタイルと顧客価値創造との関係性の理論的フレームワーク構築への挑戦 登坂一博
瀧川雅行
脇穂積
上田利博
向井光太郎
本下真次 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2015
2015/06/13 RELATIONSHIP BETWEEN SALES STYLES AND CUSTOMER VALUE CREATED BY “EIGYO” Masayuki Takigawa
Takashi Kawashima
Kazuhiro Noborisaka
Toshihiro Ueda
Shinji Honge
Kotaro Mukai
Hozumi Waki Global Sales Science Institute Conference2015
2015/03/26 営業研究の新たな可能性 登坂一博
本下真次
佐藤善信 日本マーケティング学会 第2回顧客価値創造型営業戦略研究報告会
2014/11/15 なぜ、営業担当者は読書や経験から成長できないのか 本下真次 日本商業学会関西部会
2024/10/13 産学連携推進における連携協定締結の可能性:大学の広報効果の観点から 本下真次・林恒宏 マーケティングカンファレンス2024
表示を折りたたむ
Works
 
競争的資金等の研究課題
2016/04/01 2019/03/31 おもてなしの価値共創視点からの研究:その源流と現代型への進化の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
寄付
 
特許等
2018-02-13 意匠登録 本下瑞穂 特願2018-4447
2017-06-26 意匠登録 本下瑞穂 特願2017-13642
その他の研究業績
 
教育改善の実践
 
学内の会議運営
 
学外運営
2021/04 学会 日本マーケティング学会 理事
2017/06 2018/05 地方自治体 伊丹市 男女共同参画推進委員
2012/11 学会 日本マーケティング学会 マーケティングサロン委員
学外の会議運営
 
社会貢献活動