論文

基本情報

氏名 本下 真次
氏名(カナ) ホンゲ シンジ
氏名(英語) Honge Shinji
所属 経営学部 経営学科
職名 准教授
researchmap研究者コード R000032144
researchmap機関 岡山理科大学

題名

日本におけるコーズ・リレーテッド・マーケティングの浸透可能性に関する研究

単著・共著の別

共著

著者

平岩英治・本下真次・相島淑美・佐藤善信

概要

本研究では,日本におけるコーズ・リレーテッド・マーケティングの浸透可能性について考察し,以下の点を示している。
それは,日本におけるCRM の浸透要因の発見と,浸透要因の氷山モデルの構築である。浸透要因の発見では,親近性,選好性,透明性,持続性,適合性の5 つを発見したことである。親近性とはコーズが商品などの対象顧客が身近に感じる支援対象でないと浸透しにくいこと,選好性とはコーズが商品などの対象顧客が好む支援対象でないと浸透しにくいこと,透明性とはコーズがその内容や仕組みがわかりにくいと浸透しにくいこと,持続性とはコーズを企業の本業の中で行い,本業以外で無理をすると持続しにくいこと,適合性とはコーズが商品やブランドのイメージと合うものでなければ浸透しにくいことである。そして,浸透要因の氷山モデルの構築では,発見した5 つの浸透要因の関連性を表した氷山モデルを構築したことである。

発表雑誌等の名称

日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス・プロシーディングス

出版者

8

開始ページ

45

終了ページ

52

発行又は発表の年月

2019/10

査読の有無

有り

招待の有無

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(国際会議プロシーディングス)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID