教員情報
教員基礎情報
教員情報
その他の所属
学歴
経歴
学会
受賞
担当経験のある科目
論文指導
教員活動情報
研究分野
研究キーワード
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
寄付
特許等
その他の研究業績
教育改善の実践
学内の会議運営
学外運営
学外の会議運営
社会貢献活動
基本情報
氏名
木村 光宏
氏名(カナ)
キムラ ミツヒロ
氏名(英語)
Kimura Mitsuhiro
所属
機構 学生支援機構 グローバル教育センター
職名
講師
researchmap研究者コード
R000018031
researchmap機関
岡山理科大学
教員基礎情報
教員情報
グローバル教育センター 専任
その他の所属
 
学歴
2021/04 日本大学 大学院 総合社会情報研究科 日本
2008/04 2012/03 広島大学 大学院国際協力研究科 国際文化専攻 日本
2004/04 2008/03 広島大学 総合科学部 総合科学科 日本
2001/04 2004/03 広島県立広島国泰寺高等学校 日本
経歴
2022/04 岡山理科大学 グローバルセンター
2018/04 2022/03 神奈川県立横浜国際高等学校
2017/04 2018/03 東京学芸大学附属国際中等教育学校
2012/04 2017/03 神奈川県立川崎高等学校
2009/01 2011/01 独立行政法人国際協力機構 青年海外協力隊
学会
2021/08 日本教育社会学会
2020/04 The International Group for the Psychology of Mathematics
2017/04 日本国際バカロレア教育学会
2012/04 全国数学教育学会
2021/04 グローバル人材育成教育学会
受賞
神奈川県教育委員会 令和3年度神奈川県教育委員会表彰 第2部門
2024/02 グローバル人材育成教育学会 論文賞 ESL生徒の英語による数学文章題の問題解決プロセスに関する考察―国際バカロレア認定校におけるインタビュー分析―
担当経験のある科目
グローバル実践 岡山理科大学
IB教育課程・方法論 岡山理科大学
DP数学 岡山理科大学
グローバル研修 岡山理科大学
DP教育実践研究 岡山理科大学
全て表示する(53件)
グローバル入門 岡山理科大学
IB教育評価論 岡山理科大学
国際バカロレア概論 岡山理科大学
IB課題論文 神奈川県立横浜国際高等学校
Mathematics analysis and approaches (IB) HL/SL 神奈川県立横浜国際高等学校
アカデミックライティング 神奈川県立横浜国際高等学校
MYPパーソナルプロジェクト 東京学芸大学附属国際中等教育学校
Mathematics (IB) SL 東京学芸大学附属国際中等教育学校
国際理解・国際交流 神奈川県立川崎高等学校
2024 IB教育評価論 岡山理科大学
2024 DP教育実践研究2 岡山理科大学
2024 DP教育実践研究1 岡山理科大学
2024 DP教育実践研究1 岡山理科大学
2024 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2024 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2024 IB教育評価論 岡山理科大学
2024 IB教育評価論 岡山理科大学
2024 グローバル入門 岡山理科大学
2024 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2024 DP教育実践研究2 岡山理科大学
2023 IB教育方法論 岡山理科大学
2023 IB教育課程論 岡山理科大学
2023 DP数学 岡山理科大学
2023 グローバル入門 岡山理科大学
2023 IB教育課程・方法論 岡山理科大学
2023 IB教育課程・方法論 岡山理科大学
2023 グローバル入門 岡山理科大学
2023 IB教育評価論 岡山理科大学
2023 DP教育実践研究Ⅰ 岡山理科大学
2023 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2023 DP教育実践研究Ⅱ 岡山理科大学
2023 IB教育評価論 岡山理科大学
2023 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2023 DP教育実践研究Ⅱ 岡山理科大学
2022 IB教育方法論 岡山理科大学
2022 IB教育課程論 岡山理科大学
2022 IB教育課程論 岡山理科大学
2022 DP数学 岡山理科大学
2022 グローバル入門 岡山理科大学
2022 IB教育課程・方法論 岡山理科大学
2022 IB教育課程・方法論 岡山理科大学
2022 グローバル入門 岡山理科大学
2022 DP教育実践研究Ⅰ 岡山理科大学
2022 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2022 DP教育実践研究Ⅱ 岡山理科大学
2022 国際バカロレア概論 岡山理科大学
2022 DP教育実践研究Ⅰ 岡山理科大学
2022 DP教育実践研究Ⅱ 岡山理科大学
表示を折りたたむ
論文指導
 
教員活動情報
研究分野
人文・社会 社会学 国際教育協力
人文・社会 科学教育 数学教育学
人文・社会 教育社会学 教育改革
人文・社会 教科教育学、初等中等教育学 数学教育学
研究キーワード
国際教育
教員養成
数学教育
国際バカロレア
論文
2024/03 国際バカロレアにおける英語による数学学習に関する考察ー関数分野に焦点を当ててー 単著 日本大学大学院総合社会情報研究科博士論文
2023/12 国際バカロレアディプロマプログラムにおける CLIL 数学授業の認知的機能分析 ―日英バイリンガルの学習過程に関する ESL 生徒の語りをもとに― 木村 光宏, 高橋 誠史, 横松 彩美 共著 本国際情報学会誌『国際情報研究』
2023/09 国際バカロレアの学びと経験に関する考察 ―DP履修生は自身の成長をどのように捉えているのか― 単著 国際バカロレア教育研究
2023/09 国際バカロレア・ミドル・イヤー・プログラム(IBMYP)数学と日本の中学校数学科の確率に関する教科書分析 ― 問題の分類と探究に関わる問題に着目して ― 中和渚, 木村光宏 共著 国際バカロレア教育研究
2022/12 国際バカロレアにおける国際的視野育成は発達段階に応じて どのように変化しているか―PYP・MYP・DP の指導用資料の内容分析より― 単著 日本国際情報学会誌『国際情報研究』
全て表示する(22件)
2022/09 ESL 生徒の英語による数学文章題の問題解決プロセスに関する考察;国際バカロレア認定校におけるインタビュー分析 単著
2022/04 国際バカロレアディプロマプログラムのテキストブックにおけるグラフ電卓活用に関する問題分析―日本の高等学校数学科のICTの利用に対する示唆― 木村光宏
中和渚 関東学院大学理工学部建築・環境学部教養学会 科学/人間
2022/04 国際バカロレアプログラムにおける批判的思考指導モデルの検討−教育学諸理論の関係性と教師の語りに着目して- 赤塚祐哉
木村光宏
菰田真由美 早稲田教育評論
2022/03 公立高校の教員は国際バカロレアの教育効果をどう認識しているか(日本語 DP 導入校へのフォーカス・グループ・インタビューを通して) 木村光宏
御手洗明佳 グローバル人材育成教育研究
2022/02 英語による数学文章題のつまずきのプロセスに関する考察―二次関数領域に着目して― 木村光宏 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要
2021/10 国際バカロレアディプロマプログラム認定校における英語による数学の学習に関する言語的な視点による考察 木村光宏
中和渚 国際バカロレア教育研究
Analysis of Secondary Mathematics Textbooks and Teaching Material on Probability in Japan and in the International Baccalaureate Diploma Programme/Nagisa Nakawa
Mitsuhiro Kimura/the Journal of Research into IB Education
2021/07 国際バカロレアの知の理論の手法を活用した批判的思考の育成に向けた数学授業開発研究 木村光宏 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要
STUDY ON DIFFICULTIES OF MATH WORD PROBLEMS IN ENGLISH-INTERNATIONAL BACCALAUREATE IN JAPANESE HIGH SCHOOL/Mitsuhiro Kimura/14th International Congress on Mathematical Education
THE AD LIB MUSIC SESSION as a Metaphor FOR MATHEMATICS CLASSROOM ACTIVITIES IN THE THEORY OF OBJECTIFICATION: A PHONETIC ANALYSIS OF LAUGHTER/Yusuke Uegatani
Nagisa Nakawa
Mitsuhiro Kimura
Hiroto Fukuda
Hiroki Otani/Proceedings of 44rd Annual Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2021/04 日本の公立校の国際バカロレアディプロマプログラム(DP)準備段階における生徒の英語による統計学習の困難さについての考察 ―生徒のアイデンティティと統計問題の正答率に焦点を当てて― 中和渚
渡邉耕二
木村光宏 関東学院大学理工学部建築・環境学部教養学会 科学/人間
2020/03 国際バカロレアのディプロマプログラム(Diploma Programme)準備段階における高等学校1年生の三角比の学習達成度と学習上の課題 中和渚
木村光宏 関東学院大学理工学部建築・環境学部教養学会 科学/人間
2019/09 『知の理論(TOK)』の数学に関する批判的思考のプロセス 木村光宏
中和渚 国際バカロレア教育研究
2018/03 数学的リテラシーの育成を目指す取り組み―国際バカロレア教育システムに基づく授業の実際― 新井健使
内野浩子
木村光宏
本田千春 東京学芸大学附属国際中等教育研究
2018/03 国際バカロレア「知の理論」における数学に関わる授業実践 木村光宏
来栖真梨枝 東京学芸大学附属国際中等教育研究
2018/03 国際バカロレアにおける日本語DP(Diploma Programme)における数学の現状—今後の数学教育の課題を考える上での事例研究— 中和渚
木村光宏 関東学院大学理工学部建築・環境学部教養学会 科学/人間
Impact of lessons involving ethno-mathematics practices in upper-basic schools in Zambia; focus on geometry/Mitsuhiro Kimura/The center for Research and Practice of International Cooperation in Science, Mathematics and Technology Education
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
 
講演・口頭発表等
2021/12/12 ESL 生徒の英語による数学文章題の問題解決ストラテジーに関する考察:二次関数領域に着目して 木村光宏 全国数学教育学会第55回研究発表会
2021/07/19/JAPANESE ESL STUDENTS’ PERFORMANCE IN ENGLISH MATH WORD PROBLEMS IN QUADRATIC EQUATION/Mitsuhiro Kimura/44th Annual Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2021/06/20 国際バカロレアディプロマプログラムのグラフ電卓活用に関する問題分析―日本の高等学校数学科のICTの利用に対する示唆― 木村光宏 全国数学教育学会第54回研究発表会
2021/02/28 英語による数学学習のプロセスに関する考察~修正版グラウンデッドセオリーアプローチによる分析~ 木村光宏 教育の国際化研究会2020年度第6回研究会
2020/12/19 国際バカロレア認定校における英語による数学文章題のつまずきに関する研究 木村光宏 教育の国際化研究会2020年度第5回研究会
全て表示する(19件)
2020/10/03 国際バカロレアディプロマプログラム認定校の英語による数学学習指導に関する言語的な視点からの考察 木村光宏 教育の国際化研究会2020年度第4回研究会
2020/10/03 IB の教育手法を援用した教育目標・評価の検討と批判的思考力を育成する授業実践 赤塚祐哉
菰田真由美
木村光宏 国際バカロレア教育学会 第五回大会
2020/10/03 国際バカロレア・ディプロマプログラムの教科書の確率内容の特徴:日本の教科書と比較して 中和渚
木村光宏 国際バカロレア教育学会 第五回大会
2020/10/03 国際バカロレアディプロマプログラムの英語による数学学習指導に関する言語的な視点からの考察 木村光宏 国際バカロレア教育学会 第五回大会
2020/12/19 英語による数学文章題のつまずきに関する研究 〜二次関数領域に着目して〜 木村光宏 全国数学教育学会第53回研究発表会
2019/12/14 国際バカロレア認定校のディプロマプログラム(DP)準備段階 における高校1年生の英語使用と統計の学習の現状-学習者のアイデンティティと学習達成に注目して- 木村光宏 第51回全国数学教育学会研究発表会
2019/12/19 国際バカロレア認定校のディプロマプログラム(DP)準備段階 における高校1年生の英語使用と2次関数の学習の現状 木村光宏 第51回全国数学教育学会研究発表会
2019/09/01 国際バカロレア認定校の DP 数学準備段階における第二言語の使用状況と統計の学習達成に関する考察 木村光宏 国際バカロレア教育学会第四回大会
2019/06/30 国際バカロレア認定校のディプロマプログラム(DP)準備段階 における英語使用と生徒の学習の現状―統計内容に注目した探索的調査― 木村光宏 第50回全国数学教育学会研究発表会
2018/11/17 『open-minded(心を開く人)』を養う生物授業開発研究 ~新型出生全診断を事例として~ 北翔一
木村光宏 国際バカロレア教育フォーラムIB Japan Education Forum 2018
2018/09/08 TOK数学における批判的思考力の育成に関する研究 木村光宏 国際バカロレア教育学会第三回大会
2018/01/28 国際バカロレアの『知の理論』における数学に関わる授業開発研究〜批判的思考力の育成に焦点を当てて〜 木村光宏 第47回全国数学教育学会研究発表会
Impacts of lessons in upper-basic schools in Zambia: Focusing on geometry/Mitsuhiro Kimura/12th International Congress on Mathematical Education
Application of ethno-mathematics to the curriculum of upper-basic education in Zambia: Focusing on the field of geometry/Mitsuhiro Kimura/Japan Society for Africa Educational Research
表示を折りたたむ
Works
 
競争的資金等の研究課題
2018-04 2019-03 海外大学における国際バカロレアの認識に関する調査 公益財団法人公文国際奨学財団
寄付
 
特許等
 
その他の研究業績
 
教育改善の実践
 
学内の会議運営
 
学外運営
 
学外の会議運営
 
社会貢献活動
2022/02/12 2022/02/12 文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局 文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー in 東海地方 文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー 登壇
2020/04/01 2021/03/31 筑波大学 令和 2 年度 IB の教育効果に関する調査研究事業
2019/04/01 2020/03/01 日本国際バカロレア教育学会・研究委員会 日本における国際バカロレア教育の効果に関する研究
2019/08/08 2019/08/09 全国国際教育研究協議会 第56回 全国国際教育研究大会 奈良大会 審査員
2022/11/25 2022/11/25 高知県立高知国際高等学校 高校生のための研究の進め方に関するワークショップ
全て表示する(8件)
2022/11/15 2022/11/15 近畿大学附属高等学校 SET KINDAI IB体験授業および教育手法に関するワークショップ
2022/08/26 2022/08/26 愛媛大学附属高等学校 SDGs Youth Summit 教育部会助言者参加 SDGs Youth Summit 教育部会助言者参加
2022/02/25 2022/02/25 長野日本大学高等学校 国際バカロレアから未来の教育について考える
表示を折りたたむ