論文

基本情報

氏名 紙田 路子
氏名(カナ) カミタ ミチコ
氏名(英語) Kamita Michiko
所属 教育学部 初等教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

価値判断基準の再構築における地域学習の意義 : 「批判的に肯定する」地域学習の授業構成

単著・共著の別

単著

著者

紙田 路子

概要

本研究は既存の価値判断基準を批判的に分析する教育的意義を持つ学習として地域学習を捉えなおし,その授業構成について提案するものである。「多様なローカルなもの」と既存の価値観との葛藤を前提とし,人々と地域の価値判断基準を見直し,再構成していく学習として地域学習の授業モデル― ①多様なローカルなものの可視化②多様なローカルなものの意義の発見③多様なローカルなものの課題の発見④新たな地域像の構築-を示した。開発単元「旧赤穂上水道から考える水道の未来」を事例に,グローバル化社会における地域学習の在り方を提案したことに本研究の意義がある。

発表雑誌等の名称

出版者

社会科教育研究

第149号

開始ページ

21

終了ページ

33

発行又は発表の年月

2023/11

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

ID:DOI

ID:NAID(CiNiiのID)

ID:PMID

URL

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID