Researcher Information
Teacher Basic Information
Teacher Information
Other Affiliation
Academic Background
Career
Academic Society and Social Activity
Reward
Teaching Experiences
Thesis Advising
Teacher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Competitive research funds
Contributions
Patents
Other Research Achivements
Educational Improvement Achievement
On-campus Conference Management
Off-Campus Operations
Off-campus Conference Management
Social Contribution
Basic information
Name
Oyabu Akira
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
B000233733
researchmap agency
Okayama University of Science
Teacher Basic Information
Teacher Information
Full-Time Teacher
Other Affiliation
総合情報研究科(博士) 数理・環境システム専攻
総合情報研究科(修士) 社会情報専攻
総合情報学部 社会情報学科
Academic Background
/ 2013/03 広島大学大学院 社会科学研究科マネジメント専攻博士課程後期
/ 2005/03 広島大学大学院 社会科学研究科マネジメント専攻博士課程前期
Career
2020/04 岡山理科大学・経営学部・経営学科 教授
2019/10 2020/03 University of Turku・客員研究員
2019/04 2019/09 Hanken School of Economics・客員研究員
2017/04 2020/03 岡山理科大学・経営学部・経営学科 准教授
2015/04 2020/03 岡山理科大学・総合情報学部・社会情報学科 准教授
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2012/04 2015/03 岡山理科大学・総合情報学部・社会情報学科 専任講師
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Academic Society and Social Activity
日本商業学会 日本マーケティング学会 サービス学会 日本消費経済学会 日本流通学会 アジア市場経済学会 日本商業教育学会
Reward
2017/10 日本マーケティング学会 オーラルセッション2017 / ベストペーパー賞
Teaching Experiences
2023 マーケティング論 岡山理科大学
2023 消費者行動特論 岡山理科大学
2023 イノベーション・ラボⅡ 岡山理科大学
2023 プロジェクト研究 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
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2023 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2023 実践キャリア学Ⅰ 岡山理科大学
2023 実践キャリア学Ⅱ 岡山理科大学
2023 商学基礎 岡山理科大学
2023 マネジメント研究方法特論 岡山理科大学
2023 消費者行動 岡山理科大学
2023 イノベーション・ラボⅠ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2023 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2023 環境政策 岡山理科大学
2023 特別研究 岡山理科大学
2022 調査と分析 岡山理科大学
2022 マーケティング論 岡山理科大学
2022 プロジェクト研究 岡山理科大学
2022 プロジェクト研究 岡山理科大学
2022 イノベーション・ラボⅡ 岡山理科大学
2022 消費者行動特論 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2022 消費者行動 岡山理科大学
2022 商学基礎 岡山理科大学
2022 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2022 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2022 イノベーション・ラボⅠ 【金34】 岡山理科大学
2022 マネジメント特論 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2022 卒業研究Ⅱ (春) 岡山理科大学
2022 環境政策 岡山理科大学
2022 特別研究 岡山理科大学
2021 マーケティング論 岡山理科大学
2021 小売マーケティング 岡山理科大学
2021 消費者行動特論 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅰ (秋) 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅱ 岡山理科大学
2021 専門英語Ⅰ (再)(社情) 岡山理科大学
2021 商学基礎 岡山理科大学
2021 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2021 消費者行動 岡山理科大学
2021 マネジメント特論 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2021 卒業研究Ⅱ (春) 岡山理科大学
2021 歴史学 (再) 岡山理科大学
2021 特別研究 岡山理科大学
2021 特別研究 岡山理科大学
2020 商学基礎【月4木4】 [1021] 岡山理科大学
2020 消費者行動【火1金1】 岡山理科大学
2020 卒業研究《春学期最終評価》 岡山理科大学
2020 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2020 基礎教養ゼミナール [9011] 岡山理科大学
2020 イノベーション・ラボⅠ【金3金4】 岡山理科大学
2020 卒業研究Ⅰ 岡山理科大学
2020 社会情報特論 岡山理科大学
2020 数理システム特別研究 岡山理科大学
2020 数理システムゼミナール 岡山理科大学
2020 地球環境システム特別研究 岡山理科大学
2020 地球環境システムゼミナール 岡山理科大学
2020 卒業研究 岡山理科大学
2020 特別研究 岡山理科大学
2018 専門英語Ⅱ 岡山理科大学
2018 マーケティング 岡山理科大学
2018 岡山学(VOD)B 岡山理科大学
2018 社会情報研究Ⅱ【火5金5】 岡山理科大学
2018 岡山学(VOD)A 岡山理科大学
2018 市場行動(再)【月1水1】 岡山理科大学
2018 マーケティング論【月1水1】 岡山理科大学
2018 岡山学(VOD) 岡山理科大学
2018 文化と芸術(岡山学)(VOD) 岡山理科大学
2018 卒業研究《秋学期最終評価》 岡山理科大学
2018 プロジェクト研究 岡山理科大学
2018 サービス・マネジメント特論 岡山理科大学
2018 マネジメント特論 岡山理科大学
2018 消費者行動【月1水1】 岡山理科大学
2018 商学基礎【火1金1】 岡山理科大学
2018 専門英語Ⅰ 岡山理科大学
2018 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
2018 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2018 社会情報特論 岡山理科大学
2018 数理システム特別研究 岡山理科大学
2018 数理システムゼミナール 岡山理科大学
2018 地球環境システム特別研究 岡山理科大学
2018 地球環境システムゼミナール 岡山理科大学
2018 卒業研究 岡山理科大学
2018 特別研究 岡山理科大学
2017 岡山学(VOD)B 岡山理科大学
2017 社会情報研究Ⅱ【月5火5】 岡山理科大学
2017 岡山学(VOD)A 岡山理科大学
2017 情報と社会(再)【月2水2】 岡山理科大学
2017 マーケティング論【火1木2】 岡山理科大学
2017 岡山学(VOD) 岡山理科大学
2017 文化と芸術(岡山学) 岡山理科大学
2017 マネジメント特論 岡山理科大学
2017 商学基礎【火2木2】 岡山理科大学
2017 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
2017 基礎教養ゼミナール 岡山理科大学
2017 社会情報特論 岡山理科大学
2017 卒業研究 岡山理科大学
2017 特別研究 岡山理科大学
2016 岡山学B(VOD) 岡山理科大学
2016 社会情報研究Ⅱ【月5火5】 岡山理科大学
2016 流通ビジネス【火4金4】 岡山理科大学
2016 国際ビジネス【水1金3】 岡山理科大学
2016 岡山学A(VOD) 岡山理科大学
2016 岡山学(VOD) 岡山理科大学
2016 マネジメント特論 岡山理科大学
2016 サービス経営【火4木1】 岡山理科大学
2016 市場行動【火4金4】 岡山理科大学
2016 社会情報特論 岡山理科大学
2016 特別研究 岡山理科大学
2015 岡山学(VOD) 岡山理科大学
2015 社会情報研究Ⅱ 岡山理科大学
2015 流通ビジネス 岡山理科大学
2015 経営組織 岡山理科大学
2015 国際ビジネス 岡山理科大学
2015 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
2015 市場行動 岡山理科大学
2015 サービス経営 岡山理科大学
2015 卒業研究 岡山理科大学
2014 岡山学(VOD) 岡山理科大学
2014 社会情報研究Ⅱ 岡山理科大学
2014 流通ビジネス 岡山理科大学
2014 社会情報実習α 岡山理科大学
2014 経営組織 岡山理科大学
2014 国際ビジネス 岡山理科大学
2014 マネジメント特論 岡山理科大学
2014 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
2014 市場行動 岡山理科大学
2014 サービス経営 岡山理科大学
2014 社会情報特論 岡山理科大学
2014 卒業研究 岡山理科大学
2014 特別研究 岡山理科大学
2013 社会情報研究Ⅱ 岡山理科大学
2013 マネジメント特論 岡山理科大学
2013 社会情報実習α 岡山理科大学
2013 経営組織 岡山理科大学
2013 流通ビジネス 岡山理科大学
2013 市場行動 岡山理科大学
2013 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
2013 社会情報特論 岡山理科大学
2013 情報システム 岡山理科大学
2013 卒業研究 岡山理科大学
2013 特別研究 岡山理科大学
2012 マネジメント特論 岡山理科大学
2012 社会情報研究Ⅱ 岡山理科大学
2012 社会情報実習α 岡山理科大学
2012 流通ビジネス 岡山理科大学
2012 情報システム 岡山理科大学
2012 市場行動 岡山理科大学
2012 社会情報研究Ⅰ 岡山理科大学
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Thesis Advising
 
Teacher Activity Information
Field of Research
 
Research Keyword
マーケティング
Academic Thesis
2022/07/Exploring Value Co-Creation Marketing and Context Management/Akira Oyabu/Sole Author
2021/07/Exploring the framework for understanding marketing in customers' consumption process/Akira Oyabu/Sole Author
2021/06 アフターコロナ・ウイズコロナ時代の価値共創マーケティング:企業システムの視点から 村松 潤一, 大藪 亮, 宮脇 靖典, 張セイ 共著 マーケティングジャーナル
2021/03 顧客の生活世界における価値創造とサービス・ロボットの役割 大藪亮 明大商学論叢
2021/01 世界文化遺産へのステークホルダー・エンゲージメント行動:サービス・ドミナント・ロジック・パースペクティブ 田口尚史・大藪亮 茨城キリスト教大学紀要
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2019/09 日本語学習におけるエンゲージメントの役割 大藪亮 アジア市場経済学会年報
2019/06/Customer Value Creation Activity in Food-related Life/Zhang Jing, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Seino Satoshi/Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda
2019/06/Exploring Interplay among Customer Engagements with Multiple Objects/Ohyabu Akira, Kuroda Masahiro, Seino Satoshi, Zhang Jing/Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda
2019/06/Value Co-creation Model in the Manufacturing Industry/Seino Satoshi, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Zhang Jing/Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda
2019/03 サービス視点のマーケティング研究:サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジック 大藪亮 経営とデータサイエンス
2019/03 関与対象とファン行動の関係 :中国キティちゃんファンを事例に 劉鎖梅,大藪亮 経営とデータサイエンス
2018/10 ファッション消費経験における消費者エンゲージメント 大藪亮,黒田正博,山口隆久 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7
2018/07/How do customers create value for themselves?/Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira/Conference Proceedings of CMIC2018
2018/03 サービス概念を適用したビジネスモデルに関する一考察 清野聡、張セイ、大藪亮、佐藤啓太、村松潤一 サービス学会第6回国内大会講演論文集
2017/10 日常的体験における顧客経験の検討 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6
2017/06/Exploring Customer Experience in Daily Life/Ohyabu Akira, Taguchi Takashi, Zhang Jing/Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda
2016/10 顧客の文脈価値形成プロセスへのアプローチ 大藪亮 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5
2016/03/A Study on Participative Pricing Mechanism with Reference to Pay What You Want/Zhao Lin Akira Ohyabu
2016/03/Resource Integration Process in the Non-Profit Organization/Akira Ohyabu
2015/06/Value Co-Creation in Everyday Life/Akira, Ohyabu and Takashi Taguchi/Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda
2015/03/Research for Manufacturers’ Marketing based on a viewpoint of Value Co-creation ~ Review of the prior research/Satoshi Seino, Akira Ohyabu
2014/12/The Implication of Service-Dominant Logic and Co-Creation Value for Marketing Research/Akira Ohyabu
2013/10/How a Customer Co-Created Value/Akira Ohyabu
2011/03/The Change of the View of Consumers: What is Active Consumers ?/Akira Ohyabu
2010/07/A Study of the Market Orientation Concept in Retail Companies/Akira Ohyabu
2010/03/The Meaning of Customer Orientation/Akira Ohyabu
2009/03/Market orientation research in Marketing: Its application to retail firms/Akira Ohyabu
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MISC
 
Bibliography
2023/03 ベーシック流通論 第2版 大藪亮 共著 同文館出版
2023/03 現代流通事典 第3版 大藪亮 共著 白桃書房
2021/11 サービス・ドミナント・ロジックの核心 共著 同文館出版
2021/02 北欧学派のマーケティング研究 共著 白桃書房
2018/12 サービス社会のマネジメント 共著 同文館出版
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2015/04 ベーシック流通論 共著 同文舘出版
2015/03 価値共創とマーケティング論 共著 同文舘出版
2014/03 連携による知の創造:社会人大学院の新たな試み 共著 白桃書房
2013/03 企業・顧客間における価値共創プロセスに関する研究 大藪亮 単著 広島大学大学院博士学位論文
2011/03 経営品質科学の研究:企業活動のクォリティを科学する 共著 中央経済社
2010/05 顧客起点のマーケティング・システム 共著 同文舘出版
2010/03 サービス・ドミナント・ロジック:マーケティング研究への新たな視座 共著 同文舘出版
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Conference
2022/10/16 顧客経験はビジネス書においてどのように語られているのか:システマティックレビューによる内容分析 大藪亮・洪恵彬 日本マーケティング学会 カンファレンス2022
2022/06/04 北欧学派におけるサービス・ロジックの展開 大藪亮 日本流通学会 関東・甲信越部会 第3回 部会研究会
2022/03/28 ボランティア・エンゲージメントの世界文化遺産への適用 田口尚史,大藪亮 第6回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
2021/03 サービス研究における北欧学派のアプローチ サービス学会第9回国内大会
2020/10 価値共創マーケティングと文脈マネジメント:戸建住宅営業に関する質的研究 日本マーケティング学会カンファレンス2020
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2020/10 顧客の消費プロセスにおけるマーケティングに関する理論的検討 日本流通学会第34回全国大会
2019/06/Customer Value Creation Activity in Food-related Life/Zhang Jing, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Seino Satosh/The 6th Naples Forum on Service
2019/06/Exploring Interplay among Customer Engagements with Multiple Objects/Ohyabu Akira, Kuroda Masahiro, Seino Satoshi, Zhang Jing/The 6th Naples Forum on Service
2019/06/Value Co-creation Model in the Manufacturing Industry/Seino Satoshi, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Zhang Jing/The 6th Naples Forum on Service
2019/03 価値共創を実現するエコシステムと してのボランタリーチェーン コスモ スベリーズの事例 清野 聡, 張 ?, ?藪 亮, 村松 潤一 サービス学会第7回国内大会
2019/03 顧客の生活世界における価値共創 張 ?, 清野 聡, ?藪 亮, 村松 潤一 サービス学会第7回国内大会
2018/10 ファッション消費経験における消費者エンゲージメント 大藪亮,黒田正博,山口隆久 日本マーケティング学会カンファレンス2018
2018/07/How do customers create value for themselves?/Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira/China Marketing International Conference 2018
2018/07 日本語学習におけるエンゲージメントの役割 大藪亮 アジア市場経済学会第22回全国研究大会
2018/03 サービス概念を適用したビジネスモデルに関する一考察 清野 聡、張セイ、大藪 亮、佐藤 啓太、村松 潤一 サービス学会第6回国内大会
2018/03 多様な対象に対する顧客エンゲージメントの分析 大藪亮・黒田正博・山口隆久 日本消費経済学会 中国・四国部会
2017/10 日常的体験における顧客経験の検討 日本マーケティング学会カンファレンス2017
2017/09 サービス文脈における資源統合プロセスに関する検討 日本流通学会 関西・中四国部会 第120回定例研究会
2017/06/Exploring Customer Experience in Daily Life/Ohyabu Akira, Taguchi Takashi, Zhang Jing/the 5th Naples Forum on Service
2017/03 マーケティング研究におけるサービス視点:サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジックの比較 春のリサプロ祭り(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会)
2016/10 顧客の文脈価値形成プロセスへのアプローチ 大藪亮 日本マーケティング学会カンファレンス2016
2016/06/Co-Consummation through Additional Value Propositons/Takashi Taguchi, Masato Shoji, Akira Ohyabu/SERVSIG2016
2016/02 非営利組織における資源統合プロセス 大藪亮 日本消費経済学会 中国・四国部会
2015/06/Value Co-Creation in Everyday Life/Akira Ohyabu, Takashi Taguchi/the 4th Naples Forum on Service
2015/06 消費者の価値形成における実践論的アプローチの再検討 日本消費経済学会第40回全国大会
2015/03 サービス・ドミナント・ロジックにおける価値共創とマーケティング研究 日本マーケティング学会 第8回価値共創型マーケティング研究会
2015/02 ノスタルジア喚起の基礎的メカニズム 大藪亮 日本消費経済学会 中国・四国部会
2014/09 文脈価値形成プロセス解明に向けた方法論的検討 大藪亮 日本消費経済学会第39回全国大会
2014/06 顧客の文脈価値形成のメカニズム解明に向けた方法論的検討 日本消費経済学会 中国・四国部会
2013/12 顧客視点の価値共創プロセス:ユー・エス・ジェイの事例 大藪亮 日本マーケティング学会 第3回価値共創型マーケティング研究報告会
2013/11 USJ における S-D ロジックの展開 大藪亮 日台国際流通シンポジウム
2013/05 価値共創とマーケティングとの関係をどのように捉えることが可能か 日本マーケティング学会 第1回価値共創型マーケティング研究報告会
2013/03 企業・顧客間における価値共創プロセスに関する研究 大藪亮 広島大学マネジメント学会第43回例会
2012/10 価値はどのように共創されるのか 大藪亮 日本消費経済学会全国大会
2012/09/One Approach to Value Co-Creation Marketing: A Retail Case Study/Ohyabu Akira/Forum on International Markets and Institutional Logics
2012/01 小売現場における消費者との相互作用 大藪亮 日本消費経済学会中国・四国部会
2010/10 消費者観の変化とマーケティング:能動的な消費者とは 大藪亮 日本消費経済学会全国大会
2010/07 マーケティングにおける消費者観の変容に関する一考察 大藪亮 日本消費経済学会九州部会
2010/05 S-Dロジックの新たな展開:S-Dロジックと価値共創フレームワーク 大藪亮 日本商業学会全国研究大会ワークショップ
2010/05 小売企業・消費者間における価値共創:S-Dロジックからみた小売企業のマーケティング戦略の新たな可能性 大藪亮 日本商業学会全国研究大会
2010/03 小売企業と消費者との間における価値共創:S-Dロジックを中心に 大藪亮 日本商業学会九州部会
2009/11 小売企業における市場志向概念の一考察:市場志向から顧客起点へ 大藪亮 日本流通学会全国大会
2009/09 小売企業における市場志向概念の一考察:市場志向から顧客起点へ 大藪亮 日本流通学会関西中四国部会
2009/08 マーケティングにおける顧客志向の意味 大藪亮 日本商業教育学会全国大会
2009/06 小売企業における市場志向の理論的検討 大藪亮 日本消費経済学会九州部会
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Works
 
Competitive research funds
2020/04 2023/03 顧客とサービスロボットの相互作用を通じた価値生成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費補助金
2017/04 2020/03 消費文脈における価値生成に関する研究:マクロ的視点とミクロ的視点の横断 日本学術振興会 科学研究費補助金
2014/04 2017/03 顧客の文脈価値形成・変化のメカニズムに関する研究 日本学術振興会 科学研究費補助金
Contributions
 
Patents
 
Other Research Achivements
 
Educational Improvement Achievement
 
On-campus Conference Management
2015/04 2016/03 広報委員会広報委員長
Off-Campus Operations
2021/10/日本流通学会/編集委員会編集委員
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Off-campus Conference Management
 
Social Contribution
2014/02 2014/02 大学コンソーシアム岡山・山陽新聞社共催の吉備創生カレッジにおいて,講座「マーケティング」(計3回)の講師を務めた。 吉備創生カレッジ講師
2013/02 2013/02 大学コンソーシアム岡山・山陽新聞社共催の吉備創生カレッジにおいて,講座「マーケティングの基礎」(計3回)の講師を務めた。 吉備創生カレッジ講師